« 我孫子 ジャパンバードフェスティバル2006 | メイン | 撮影マネージメント 2 »

2006年11月02日

撮影マネージメント


今日は設計に身がはいらず、なんか煮詰まった状態になってしまったので急遽撮影に出かけることにしました。こん店長からは「ヤマガラの良いのを撮ってきてくださいよ~」とリクエストがありったこともあり次のようなプロセスで考えてみました。

1、1~2時間しかないから近場で
2、ヤマガラをはずしてもなにか撮れないとつまらない
3、エゴの実は残っているはずだ(先週は2割ぐらい残っていた)
4、曇りで薄暗いから警戒心が薄いので近くで写せそう
5、SSは遅いのでワイド側の撮影に徹しよう
6、カワセミが出る時間は通常15時、曇りなので少し早めに出るだろう

などど考え、14時30分出発、14時40分にはエゴの木の前にセットしたまま運んできた機材を構える。いつもの3羽が同時に飛来。撮影開始14時48分~15時5分までヤマガラを撮影(およそ2G)そこから3分移動してカワセミのポイント。すでにオスが夕飯の準備らしくお気に入りの石の上にいたので電池とメモリを交換して撮影再開。餌をとって飛び立った15時20分まで撮影。
結果は32分(移動3分含め)で958枚。ピントの合っていないもの、露出をはずしているもの、被写体ブレ、などを削除し、1次選択で362枚を残せました。

IXY1000は単に連写が速いだけではなく、AiAFが速くて正確なのが撮影枚数増加につながっていると思います。もちろん、可能な限りピントリングで追い込んでおいたほうが良いのですが、液晶モニターが高精細&表示速度が速いので合わせやすく、かつAFの幅が広く感じます。そういう意味ではデジスコ史上最強のカメラかも知れません。
テレ端も画像は甘くなりがちですが、光軸調整がきっちりできているシステムならS80と遜色無く結果を出せるように思います。

本日の作例を追加してあります。

カワセミ(下写真)の原画は作例の最初のページで見ることができます。


撮影に闇雲に出かけてもなかなか良い結果は得られません。季節季節の野鳥の習性や、フィールドの状況を良く学習し、狙いを定めて出かけるようにしなければ上手くいきません。
おそらく、私の経験の中では最高に密度の高い撮影ができた一日であったと思います。

機材は、ED78/30XWFA/BR-IXYsu/IXY1000/ジッツォG1228/ジンバル3号/DOS-FSB1(ピンポイントタイプ)/液晶モニターフードHD-2027改

投稿者 turbo : 2006年11月02日 17:56

コメント

凄すぎです!
32分間、2秒に1枚のペースで撮り続けるってことですよね\(^o^)/

と言うか・・・・
1日で958枚も撮った事もありませんよ~

投稿者 大矢 : 2006年11月02日 20:43

今度は何を設計しているんだろう?(^_^;)

投稿者 ぴーすけ : 2006年11月02日 21:25

1GBのカードしか用意していませんが足らないかもしれませんね。私もある程度のプランは頭に描くようにしてますが、空振りあり、ホームランありの日々です。ところでIXYはi podをストレージに使えるようですね。カタログにでてました。

投稿者 hiro : 2006年11月02日 23:10

大矢さん 導入時間以外はほとんど押しっぱなし(笑)AF取り直しも5枚程度で繰り返していました。とにかく写しまくりましたよ。30分で過労状態(;^_^A

ぴーすけさん あ・・・・まだ話せません(笑)

hiroさん え、iPOD使えるんですか!!ちょうどMP3ほしいなぁって思っていたので心動きますね・・・
ホームラン、いいですねぇ~~

http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/special/ixy-webstation/connection/howtoconnect.html

ですね

投稿者 たーぼ♪ : 2006年11月02日 23:30

すばらしいです!
ヤマガラくん、こんなに良い表情で!
近場にこんなポイントがあるなんて・・・(*^_^*)

投稿者 ゴルゴ : 2006年11月03日 22:26

ゴルゴさん え!覚えないですか?忘れちゃいました?
お便所横の水源傍に植えてあるエゴの木ですよ~~(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2006年11月03日 22:46

あ、やっぱり・・・(^_^;)
私もお邪魔したいんですが、休みの日は遠くって・・・。

投稿者 ゴルゴ : 2006年11月04日 22:57

あはは、とうとうエゴの実が無くなってしまいました。今度は柿の実です。この公園は最高に楽しめます。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年11月05日 22:19