« 撮影マネージメント | メイン | ジャパンバードフェスティバル2006 in 我孫子 »

2006年11月03日

撮影マネージメント 2

画像入力機器のモデル名 Canon PowerShot S80
露出時間 1/1 s
F ナンバー 3.2
露光補正値 0
レンズ最小 F 値 3.34375
測光方式 中央部重点測光
レンズ焦点距離 7.27 mm

夕方になり日が傾いて、光が不足する時はいろいろなピンチとチャンスがやってきます。
・夕方はカワセミも朝まで魚が食べれないのでお腹がすいている
・薄暗さと食欲で警戒心が薄れる
・河原で遊ぶ人たちも少なくなる
・低速シャッターは色ノリが良い
などのチャンスがありますが
・シャッター速度が厳しい
という決定的な要素もあります。
一眼レフ撮影ではいくらISOを上げてがんばっても夕方の超望遠撮影は難しく一眼カメラマンも帰路につくのでフィールドは独占状態。デジスコには夕方が似合いますね。

ということで、今日は15時過ぎに出発。最後のヤマガラ&エゴの実を狙って、運が良ければジョウビタキ、カワセミが出るまでは河原でコガモ・セキレイなどを狙って夕方を待つようにしました。ジョウビタキは声だけでしたが他のスケジュールは良い結果が出せました。カワセミは少し遅く、夕立前の薄暮状態で発見、静かに近づき、この絵を写しました。今日もカワセミだけで300枚(10~15分)。ワイド端から2~3ステップでもこのシャッター速度。それでも良い色が出たように思います。

投稿者 turbo : 2006年11月03日 21:33

コメント

私はカワセミの撮影に関してはうす曇りや夕方などSSが遅い環境のほうがよい絵が撮れていますので、好んで狙います。
晴れているとコントラストがきつく色とびで階調がきちんと出ませんからね。
それにしても・・・近いですね。

投稿者 冨田 : 2006年11月05日 09:27

家から一番近いフィールドで、近い距離から写せるのは幸せそのものです(笑)
個体もおおらかな性格のようで静かに楽しませてもらっています。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年11月05日 22:16