« ケンコーから新型機種新発売 | メイン | 失敗写真から学ぶ2 »

2006年11月17日

失敗写真から学ぶ1

撮影していて、失敗写真はつきもの。
50枚写していい写真が1枚あれば、いいのではないでしょうか?
野鳥は生き物ですから、動くのが当然・・・それでもいい写真を撮るチャンスが増えれば楽しさも倍増!ということで、撮影の工夫をすこしづつ掲載していきたいと思います。
まずは、被写体ブレでうまく撮れなかった写真とうまく撮れた写真。

薄暗い木陰で休んでいたオシドリ、ズームを効かせてアップで撮ってみたものの、シャッタースピードはなんと2秒。ちょっと顔を動かしたら、顔が何重にもなってしまいブレブレ写真となってしまいました。ズームを欲張り過ぎてしまいました。・・・・反省。こういう時にはなるべくズームアップするのをガマンして引いて撮影すると効果的。そしてオシドリが動かない瞬間を狙うため、どんどん連写してください。ピタッと止まれば、1/3秒でも鮮明な写真が撮影できます。そこがデジスコのスゴイところ。

そろそろ、オシドリに会いにいきたくなりました*^-^*

投稿者 pou : 2006年11月17日 23:19

コメント