« 惜しい!!その2 | メイン | 知床でデジスコ講習会 »

2006年11月12日

国境を越えて

最近私は、夜になると世界旅行をしています。
昨日もアフリカや先日JTBデジスコツアーで訪問したマレーシア、ランカウイの辺りに行って来ました。
この旅行をしていると、旅鳥達が通過するであろうポイントを想像したり、今度はどこに行こうかと夢も膨らみます。

と・・ここまでの話では何のことだか分からない方もいらっしゃるでしょう。
私が旅行をしているのは、インターネットを通して地球の衛星写真を手軽に楽しむことができる「グーグルアース」と言うサイトです。次に行く探鳥地の地形は、地図を見るよりもリアルに見ることができます。
無料のソフトウエアーをパソコンにダウンロードすれば、いつでも世界旅行ができるようになる優れモノ。
しかも、かなり鮮明な衛星写真ですから、自宅の位置もハッキリ。これには驚きました(^^;
さぁ、皆さんも今から世界旅行に行きませんか?

http://earth.google.co.jp/


画像は、Google Earth より拝借しました。

投稿者 pou : 2006年11月12日 00:10

コメント

グーグルアース、私も使ってますよ~。
衛星からの写真なのに、すごい解像度なので重宝してます。
でも、一番ほしい山間部の写真は解像度が低かったり、時期がばらばらで見難かったりするんですよね・・。

なので、未だに国土交通省の航空写真と併用です(^^ゞ
こちらは私が生まれた年から何年か置きに写真があるので、これはこれで変遷が見られるので面白いです(笑)

投稿者 katsu : 2006年11月11日 23:51

わがPCの骨董OSのMeでは使えないのが残念なんですよね・・
近頃こんなソフトばっか・・・

投稿者 GEN : 2006年11月12日 08:14

グーグルアースは楽しいですね。
エッフェル塔の影が見えたり、紫禁城の大きさにびっくりします。最近は、グーグルHPのマップから、地図と連動して見られるのがわかりました。北米、南米の一部、ヨーロッパ、アフリカ等地図連動もあります。

投稿者 45id : 2006年11月12日 19:04

私も、以前のバージョンから使ってます!!
楽しいですよね~
アメリカの大都市なんて、人までわかっちゃいますからね(^^♪

投稿者 大矢 : 2006年11月12日 22:24

Katsu さん
 国土交通省の航空写真、今度探してみます。私の住んでいるところもずいぶん昔から比べたら変わっちゃってると思います。
 グーグルアースを最初見たときは、驚きました。ホント。 渋谷駅あたりを見ると、人通りが見えて面白いです。

GENさん
 パソコンのスペックも年々良くなって、あっという間に使えなくなってしまうのは、勿体無いですね・・・。 GENさん、そろそろあたらしいPCはいかが?

45idさん
 地球をこんなにも、簡単に旅行できるなんて思いませんでした。ナスカの地上絵を今度探してみたいと思っています。 地図と連動してみれる・・・!それはまたすごい機能ですね。今度試してみます。

大矢さん
 なんと、大矢さんまでお使いでしたのね。アメリカの大都市、いままで旅行したことのある都市を見てまわるのも楽しいです。 オースラリアは、土地の色がホントに赤いのがわかったり、川のうねりをみたり・・・。見たいところは尽きません。
 

投稿者 pou : 2006年11月13日 01:27

僕も愛用しています。
アメリカ出張ではまず、その日のホテルの周りをgoogleで偵察し翌朝のプチ探鳥計画を立案することが日課でした(^^)
↓ご参考まで↓
http://birdgraphic.blog72.fc2.com/blog-entry-36.html
空から眺めているとちょっとだけ鳥の気持ちになれたりして・・・

投稿者 かい : 2006年11月14日 00:19

かいさん
 分かります、私も宿泊施設を選ぶときのポイントは、公園の近く・・・でしたから。 鳥の気持ちになって、小川や池があるような公園が近くにあったら、出張に出かけるのも楽しいですね!

投稿者 pou : 2006年11月14日 00:36

こんばんは!初めまして、tossyと申します。
いつも楽しく拝見させて戴いております。
Google Earth 、こんな面白いものを教えていただき、有り難う御座います。
やばいです!楽しすぎっ!
多用途にも使えてとても便利なツールですね。
重ねて、感謝いたします。^^

投稿者 tossy : 2006年11月16日 20:50

tossyさん
 こんばんは。マウスでクリクリ~っとしたら世界を自在に見に行けるって、画期的でしょ♪
行ったことのある場所にピンを置いてコメントが残せるので、自分だけの世界地図が作れて便利です♪ これからもどうぞ見にいらしてくださいね!

投稿者 pou : 2006年11月17日 12:20

POUさん、ターボさん、改めまして今日は。
最近、Google Earthで天体観測も出来るようにもなって、更に楽しさが倍増しております。
面白くて仕方ありません。(^^)
これも教えていただいたお陰です。有り難う御座いました。

投稿者 tossy : 2008年02月22日 12:49

最近、ネットで海外旅行にも出かけていませんが、天体観測までできるように進化したんですねぇ~!!それは、知りませんでした。 貴重な情報ありがとうございます♪

そのうち月旅行にもいけるようになりそうな勢いですね。

投稿者 pou : 2008年02月25日 00:51

 しばらく前から、GoogleEarthの映像の解像度が格段に良くなっていました。 その結果、なんと、いつも行くマイフィールドのスポットに鳥見の常連さんと思われる方々のカメラバッグ、デイバッグが置いてあるのが、位置と影の寸法から推定できました。人がいる事も影や場所から容易に推定できます。 フリーの商用でこのくらいですから、軍事目的の映像などさぞかしすごいものがあるのでしょう。 ちょっと怖い気もします。 そのうち、衛星からのリアルタイム映像で、鳥さん達の居場所や渡りの状況が判る様になるのでしょうね。

投稿者 ksasaki : 2008年02月25日 09:05