« 国境を越えて | メイン | 初回ロット完売しました »

2006年11月13日

知床でデジスコ講習会

11/11.12両日でデジスコ講習会を開催しました。1日目は知床のネイチャーガイドさんを中心とした講習会。最近はデジスコを持参しているお客様も多く、基礎知識を得ることができたと大変好評でした。中にはすでにデジスコ撮影をされているガイドさんもいて、私たちデジスコファンが充分楽しめるポイントを吟味しておいて下さるそうなので是非皆さんも知床にチャレンジしてみてください。
2日目は一般の聴講生の皆様、かなり遠くからおいでの方もいらっしゃりました。狙いは「ジンバル雲台」残念ながら今回は持っていくことができなかったのでお話だけでしたが、大変興味深く聞いてくださいました。
また、知床写真倶楽部の皆様も参加してくださり、写真談義に花が咲きました。特にデジタンには興味津々で、超近接の望遠マクロに感動されていました。

朝方、時間があったのでサケウォッチとクマ探しを楽しみました。サケの命がけの産卵シーンはとても心動かされましたが、ヒグマには今回会うことができませんでした。
とりあえず、デジタンZ6で撮影した牡鹿です。

投稿者 turbo : 2006年11月13日 15:55

コメント

知床で講習会を開いて貰って感謝です。
デジタン大人気でしたね!

秋のシーズンのクマ見は2度空振りしました。
秋は紅葉も撮りたいし登山にも出かけたいし、野鳥もクマも狙いたいし・・絞りきれないまま中途半端な結果でした。
これから猛禽の季節です、がんばってみます。

投稿者 てっち : 2006年11月13日 22:27

たーぼ♪さん 知床出張、お疲れ様でした。

ヒグマには出会えなかったようですが、添付の牡鹿、凄いですねぇ。
とてもデジタンZ6の撮影とは思えません。

これでまた、デジスコのお仲間が増えることでしょうね ^〇^

投稿者 あちゃ : 2006年11月13日 22:29

てっちさん お世話になりました。

鮭の産卵も終焉とのことで、河口もたくさんの鮭の死骸で埋め尽くされていました。クマもそろそろ鮭を食べ飽きたのでしょうね・・・
そそ、写真同好会の人たちはデジタンに魅入られていました(笑)猛禽!いいですね。がんばってください。

あちゃさん デジタン、助手席に置いて、車内からもOKですし、降りてもすぐに写せます。私はこれから車にワンセット常駐させようかなぁ~なんて本気で考えています。
この鹿、50m以上先です。結構使えます。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年11月14日 17:33