« 失敗写真から学ぶ3 | メイン | 追い込み中 »

2006年11月20日

今、欲しいものは4駆です

いよいよ冬です。先日、知床に行ったとき、一日で道路が封鎖されるぐらいの初雪(嵐)に出会いました。知床のFさんの車はランクル&スタッドレス。あの日、もしも私のFFであの場にいたならば遭難、またはスタック確実でした。ほんの2~3時間の間に轍ができるほどの大雪。あ~~四駆欲しい病が再発してしまいました。私の場合、真冬の撮影は・・・蓼科が数回、その他四駆を必要とする回数を合わせても10回あるかないか、雪国にお住まいの方に比べれば常時四駆が必要なわけではなく、今まで通りチェーンを着ければなんとかなるのですが・・・でも、一回事故を起こせば場合によっては大きな痛手になるので運転が苦手な私としては、心配と言えば心配です。もちろん、冬以外の季節でも車高の高さは野鳥撮影には有利な要素なので奮起して買っちゃおうかなぁ~なんて思っています。

ん~~買っちゃおうかなぁ~・・・

投稿者 turbo : 2006年11月20日 04:47

コメント

昨年は、大阪でも12月に3回も積雪があったので、私も気になっています。雪が降ってから、自分でスタッドレスに交換するつもりです。こちらでは、積もっても10cmぐらいなのでマイカー(ターボ四駆ワゴン)で快適に走れます。

投稿者 45id : 2006年11月21日 20:10

運転が苦手なら(そうでなくとも)やはり4駆ですよね。ヒヤッとする場面は冬季だけとは限りませんもの。

僭越ながら、アワヤ!!に遭遇した私の経験ですと、なんちゃって4駆(デュアルポンプ式)はお奨め出来ませんね。いくらレスポンスを向上させたといっても無理があるのでは?と数回感じさせられました。
それぞれ好みがあるわけですが、より安全を求めるならフルタイム4駆を検討された方が…(独り言

車選び、ワクワクしますよね~ ♪(ソッと背中押し

投稿者 もり 。 : 2006年11月21日 21:02

新型CR-V、かっこいですね。確かに雪道で怖い思いをすると4WDが欲しくなりますね。当方も丁度、車の購入を思案中で、デジスコ的な車選びをしようと考えてます。4WDはあきらめ、スタッドレスのみとして、車中からも楽に撮影できるように電動スライドドア付きの車にしようとしています。

投稿者 hiro : 2006年11月21日 22:59

皆さん コメントありがとうございます。

若い頃はレッドゾーンぎりぎりの運転を無鉄砲に楽しんでいたこともあったのですが、最近では車の流れに流されながらのダラダラ運転です。しかし、スリッピーな路面や凸凹路面ではダラダラ運転というわけにはいきません。操作を誤って人に怪我でもさせたら野鳥撮影どころの騒ぎではありません。45idさんのようにスタッドレスで4つ足すべてがガッチリ路面をつかめるようにするか、もりさんのアドバイスにあるようにフルタイム四駆にするかでしょうね。
CR-Vなんか見ていると機械好きの私はこの姿になるまでのいろいろなロマンを感じてしまいます。今はディスカバリー3のカタログを見てウットリしています(買えませんが)。なんか、自然の中を四駆で走っている姿ってかっこいいですよね(爆)
・・・っと結局はミーハーだったりします

投稿者 たーぼ♪ : 2006年11月21日 23:58

hiroさんも車購入思案中ですか(爆) おお!電動スライドドアで車内から撮影っていうのもまさにデジスコ的で良いですね。私もワンボックス乗っている時にやってました。不思議と野鳥は車を恐がらないんですよね。1mの距離でカメラ単体でノビタキを写したのを思い出しました。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年11月22日 00:02

た〜ぼさん、四駆いっちゃいましょう・・・(笑)。
私は四駆から四駆にいっちゃいました。エンジンは小さく、ボディーは大きくなっちゃいましたが、セカンドシートを起こしたままジッツオ三型が使えるのを発見し喜んでいます。
なにより車高の高い四駆は、お腹(サイドスカート etc)を擦る心配が少ないですからね・・・。

※私ももりさんの意見に同感です。

投稿者 k_na : 2006年11月26日 21:47

あはは、スコープならなんとか経費で買えちゃうのですが(爆)さすがに儲かっていない会社にとっての4駆はNGが出ています(;^_^A
たぶん、自分で買っちゃうことになるような気がします。たぶん、おそらく、きっと、・・

投稿者 たーぼ♪ : 2006年11月26日 21:58

た~ぼ♪さん、こんばんは。

四駆良いですよ~(#^.^#)
私も、一応四駆に乗ってます。
それも、ここ、15年・・
使いこなしてはいませんが。(-_-;)
車、一年やそこらで買い替える物ではないので、長く使って価格分を償却・・
フルタイム四駆で、燃費も良く、
環境にも良い物を・・
私も(そっと、背中押し→)

投稿者 トマト : 2006年11月26日 23:47

関西人にもどったhamayanです。
たしか、姫路をFieldのかたが、一人いらっしゃたのですが、未だお会いできてません。

私も2台目として、家族の近場乗り回し兼デジスコ用として軽の四駆を検討中です。出来るだけ室内が広いものということで、新ムーブの四駆でCVTエンジンにでもしようかなと?12月に出るそうです。楽しみ。

投稿者 hamayan : 2006年11月27日 00:27

た〜ぼ♪さん、四駆良いですよぉ〜〜〜(=^0^=)
私もフルタイムを良く運転させて貰える機会が有りますけど、とにかく食い付きが良いです。
コーナーとか攻めている訳じゃ無いんですけど、食い付いて行くんですよねェ〜 )^o^(

四駆にスタッドレス履いたら鬼に金棒って感じでしょうね。
持ち主がスタッドレス履いてくれるかな?o(*^▽^*)oあはっ♪

四駆好きですから、メチャクチャ背中押します⊂(^(工)^)⊃

投稿者 クマ : 2006年11月27日 00:28

すっかり忘れていたけど・・私のノアもフルタイム四駆です~(^-^)/
駆動力が分散されるので滑りにくく、運転はとても楽ですよ♪

投稿者 ぴーすけ : 2006年11月27日 06:43

トマト先輩! あはは、あんまり押さないでくださいよ・・・・冬が近くなると本気で買っちゃいそうですから(爆)私、基本的には小さめが好きなんです。でも、この前ディスカバリー3っていうのに乗らせてもらってから少々信念が揺らぎ始めています。

hamayanさん、あ、そうでしたね。姫路には有名な方がいらっしゃいますよ(笑)昔から欲しい車でジムニーがあります。なかなか買う機会がないのですが、実用4駆というよりもオフロード遊びをしたい車です。新ムーブの四駆、前評判が良いですね。私も一緒に楽しみにしています。

クマさん 押すなよぉ~~押しちゃだめ。私は運転が苦手なので高性能フルタイム4駆が良いのです。もちろん、冬はブリザック付きで(笑)

ぴーすけさん あ!ノアってフルタイムだったんですね。室内広いし、ボディーは比較的コンパクトだし、良い車ですね(妹家の車)。ワンボックスっていう手もあるんですが、セレナ>ラルゴ>エルグランド>新エルグランドと乗り継いだ経緯もあり、ちょっと飽きちゃってます。やっぱSUVになると思います。 あ!買う気になってる(;^_^A

投稿者 たーぼ♪ : 2006年11月28日 14:22

SUVで決まりですかぁ〜 (⌒~⌒)ニンマリ
運転は任せて下さい。
でも、スタドッレスタイヤはシーズンより早めに履いて一皮剥いておかないと滑りますよ。

私の休みに合わせて頂けると嬉しいんだけど・・・休みの予定送りましょうか? o(*^▽^*)oあはっ♪

投稿者 クマ : 2006年11月29日 18:02

え!買うって決まってないですよ(;^_^A
お金ないのに買えません。基本は「欲しい」です(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2006年11月30日 01:46