« ケアンズデジスコツアー | メイン | 仲良くペアで*^-^* »

2006年12月06日

ジンバル雲台と新型プロミナー、良い感じでしょ♪

新型プロミナーとジンバル(試作)の組合せです。これで数千枚バシバシ撮りました。新型プロミナーのピントノブは微動・粗動の2つが装備されていて、私が気に入ったのは粗動ノブのロックtoロックが2.5回転と撮影には申し分ない度合いの量であることと、微動の動きが極めて滑らかに軽く動くので粗動でガバッっと大胆に合わせ、微動に指をかけたまま被写体の微妙な動きに合わせて小さく調整して写すという技が簡単にできることとノブの大きさが大きめでピントリング派の私も納得させられました。
これと、ジンバルを組み合わせると、ピント位置を中央固定にして、被写体に粗動ノブで大雑把に合わせ、微動ノブに手をかけたまま半押しで被写体の目玉に微調整。そのままなめらかなジンバルで構図をとり両手を放して連写連写連写・・・・手の位置・顔の位置をあっちやったりこっちやったりしなくて良いので導入から撮影までが早いです。もちろん、DOS照準器付きカメラはIXY1000かS80で無限連写ですね(笑)

投稿者 turbo : 2006年12月06日 02:07

コメント

たーぼさん、いいですね~だんだんほしくなってきました。システム総入れ替えしなくちゃ。ところでこれですと完全マニュアル撮影ということになりますよね。

投稿者 SHIN : 2006年12月07日 09:30

>そのままなめらかなジンバルで構図をとり両手を放して連写連写連写 & 数千枚バシバシ ・・・・・ ったくもう  >_<
ヤッテラレナイよ~~~  ^o^

投稿者 あちゃ : 2006年12月07日 22:28

早く軽くて動きの滑らかなシンバル雲台が欲しいです。
すでにED-82を購入してしまい、今までのFHD-51Qでは力不足なんで茶の間で爆睡していたG2328を叩き起こし使いました。
久しぶりなのでG2380(以前の投稿でG2328としましたが間違っていました。こんなのありません)のフリクションコントロールが硬くて困りました。一番辛いのは重いことです。
撮影から帰った後は・・疲れ果てて、今度は私が爆睡です。

投稿者 heyboy : 2006年12月08日 01:20

>微動の動きが極めて滑らかに軽く動くので粗動でガバッっと大胆に合わせ・・・
私は、ライカの制震がうまくできたので、待機時は、鏡胴(三本のライン)に手のひらを当てノブに触れながら腕を休めています。(笑)
私も、いまは快適です・・・

投稿者 45id : 2006年12月08日 06:45

JBFでジンバルを操作してみたら、もうG2380に戻る気がしなくなりました。

投稿者 利根の河童 : 2006年12月08日 11:03

SHINさん 884からジンバルまで逝くと結構すごいことになりますね(笑)
いやいや、半分はAiAF、半分はマニュアルっていう感じです。意識して写していないので自然にそうなっています。

あちゃさん 一緒のシステムで数1000枚バシバシとご一緒しましょう。ご一緒(笑)

heyboy さん G2380の動きは秀逸ですがやはり重いですね。動きは2380、重さは2180でしょうね。2380のフリクションコントロールは結構個体差があるんです。柔らかい範囲で調整できるもの、硬い範囲で調整できるもの。好みと個体が当たると良いのですが。。。
私も撮影から帰るとクタクタです。重さというよりも集中力切れってことだと思います。

45idさん そそ、ライカは良いですね。ライカの感触でノブの大きさが大きくなって粗動がより粗になったっていう感じです。

利根の河童さん あはは、JBFではまった人が何人もいるようです(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2006年12月09日 04:36

このリアルな写真を見てしまっては、ほしくなってしまう!!
先日884と774を触りましたが、両方いいですね。(しかし824も良いですが)
今度17日に豊田で初期不良含めフィールドチェックしてこよう。
しかしシステムが総入れ替えになるので、お金が‥‥。

投稿者 ゴレンジャク : 2006年12月09日 18:47

ゴレンジャクさん とりあえず774入手しました。試作品段階でちょっと危うかったところはしっかり対策されていて満足しています。なかなか撮影に行けないのですが近々、新品を下ろします。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年12月10日 20:52

いろんな雲台試してきましたが、未だに納得いくものに出会えません。
すごく食指が動かされるのですが、一つ質問です。私の場合、左手でパーン棒とレリーズ操作、右手でピントリング操作なのですが対応可能でしょうか?
それと後は価格が問題かな~・・・

投稿者 ROGI : 2006年12月10日 22:13

ROGIさん スライドシューを差し込むクランパーを180度回すとパーン棒が左になります。パーン棒の位置が5cmほど上になりますが実使用には支障はありません。お値段は10万をなんとかぎりぎり切るレベルとなります。お急ぎでなければ、正式販売後、展示品などでお確かめの上、本当に良さがわかって頂いてからお求めになられても良いかと思います。(モニターは10,000円程度おお安くなりますが使用アンケート提出をお願いすることになります)

投稿者 たーぼ♪ : 2006年12月12日 00:53