« こんな風に削っています 2 | メイン | 明日からモニター募集です »

2006年12月13日

新型ジンバル雲台、仮組みしてみました。


機能部品が出来上がったので試作機のクランパーを取り付けて試してみました。滑らかな動きや使い勝手は試作3~5号と同等。なにより進化したのはアームの剛性アップによる微振動の低減です。さらに、重量は旧パーン棒を取り付けて850gと目標値900g以下を達成しました。剛性が格段に上がって重量を軽くすることができました。


フリクション調整ダイアルにはDIGISCO.COMのロゴがつきます。ちょっと可愛いでしょ(^_-)-☆

12月15日に20台のモニター公募を行います。すでにご参加を表明されている方も含めて、申し込みフォームを準備しますのでお申し込みお願いします。
モニター価格は88,000円(税込み・パーン棒とスライドシューは別売りです)に決まりました。
一般市販価格は11万円程度になりそうです。(未定です)

●パーン棒は別売りとなります。お薦めはG2380用軽量パーン棒● スライドシューは別売りとなります。お薦めはベルボンQB-F51Lヒップサポート ご要望があればご相談に応じます(モニター参加者のみ)


投稿者 turbo : 2006年12月13日 13:04

コメント

いよいよ完成が迫ってきましたね。実物を写真で見せていただくと、これまたワクワクドキドキです。早く使ってみたいです。

たーぼさん、パーン棒は他のビデオ雲台の物でも合うのですか? 例えばGITZOのG2380なんかどうでしょうか。それとスライドシューは、G1382L/14B のロングプレートで大丈夫でしょうか。

投稿者 はぎしり : 2006年12月13日 21:03

いよいよ完成間近ですね。お疲れ様です。
こうして組み上がってみると灰皿もいい感じですね。(笑)
重量も今の自分の雲台と変わりません。むしろ自作のバランスプレートなどとの差し引きで軽くなるかも?です。
私も機械の設計の仕事をしていたことがあるので、あの加工でこの価格はリーズナブルだと思います。
何から何までいいことずくめで、早く使ってみたいですね~。
手を挙げていましたが、人気がありそうだし抽選になりそうかなあ?

投稿者 tousankankou : 2006年12月13日 21:25

いよいよですね。
>パーン棒とスライドシューは別売り
では、これの価格はどれくらいでしょうか?
あと、雲台の高さはどれくらいでしょう?(三脚ケースに一緒に入るかどうか)

投稿者 freeman : 2006年12月13日 21:36

毎日楽しく拝見してます。ジンバル、わくわくしながら拝見してますが、もう待ちきれません。とってもくじ運が悪いんで外れたら次回製品予約番号ってのむりですか(常連さんごめんなさい)tati

投稿者 宿六 : 2006年12月13日 23:05

たーぼ♪さん こんばんは。
動向をうかがっておりましたが(^◇^;)いよいよ製品化ですかっ!
G2380は概ね文句はないのですが やはり重量ときつい仰角の時が気になりますね・・・
たーぼ♪ジンバルくんは701RC2くらいで軽くてよさげですね^^
ちなみに三脚はEL645をメインで使っていますが そのまま接続可ですか? 

投稿者 マグパイロビン : 2006年12月14日 00:37

はぎしりさん 姿にはなりましたがこれから微調整が大変です(笑)B級品が結構でちゃいそうです・・・良いものしかお届けしませんのでご安心ください。

tousankankou さん 微細な設計ミスで手直し加工も結構あります。30台作って3種類ぐらい微妙に違うものができちゃいました(笑)B級品は展示品とか体験用などに転用します。皆さんにできるだけ多くお渡ししたいのでカメラ店展示品は次回に回すかも知れません。まだまだこれからなんです。寝不足から抜けられません(;^_^A

freeman さん 高さ15cmです。パーン棒をはずした最大幅は5cmです。三脚ケースに入らなかったらごめんなさい。
パーン棒、スライドシューは本文に追記してあります。なんとか同梱したかったのですが、残念ながらコストが厳しかったのでお許しください。

宿六さん 応募をたくさんいただけたらなにか考えます。一応確認できたパーツは次回のチャージをはじめています。できるだけお待たせせずに準備できればと思っています。

マグパイロビンさん G2380はデジスコ用としては最善と思います。ジンバルは慣れると体にしみこんでしまうのでG2380が使いにくくなっちゃいます。あ、2380のパーン棒はそのまま使えます。
ベルボン三脚の場合、変換ネジが必要になります。300円ぐらいです。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年12月14日 01:22