« 究具02 照準器 | メイン | 究具WEBサイトができました »

2007年01月14日

究具03 液晶フード

液晶フードは既に発売されているHD-2027があるんですが、その次世代タイプがベースになっています。製品版のレンズがまだ出来上がっていないので発売までにはもう少し時間がかかりそうですが、今まではメガネ着用の方から「見え難い」というご意見があったのでワイドタイプでメガネ着用の方でも見やすいレンズに変更することにしました。特に「究具03」はマルチコートをかけてメリハリのあるくっきりした画面が見えるようにしました。23万画素液晶画面になって、液晶画面でのピント合わせも山がつかみやすくなり3倍の液晶フードはかなり強い味方になると思います。
今まで液晶フードを使わなかったPOUさんがIXY1000と究具03の組合せになってからは常用しているので、やっぱ使いやすいんでしょうね。(メガネをかけていない私は従来型でも充分なんですが・・)
写真はSingleコート(一般市販品)とマルチコートの比較画像です。

投稿者 turbo : 2007年01月14日 10:54

コメント

これは・・・よさそうな気がしますね。
今までのは見づらいので。。事実上取り外して使用していることがありました。
マルチコートでメリハリのある画像になって見えると言うのは良さそうだし、発売されたら購入します。

投稿者 shin9n : 2007年01月14日 17:21

shin9nさん 嬉しいお言葉ありがとうございます。レンズが出来上がってきたらがんばって作ります。

投稿者 たーぼ♪ : 2007年01月15日 01:19

レンズのコーティング(シングルorマルチ)が違うことによる拘りの性能差が「究具たる所以」であって、
まずはHD-2027の従来品と新製品の違いを混同しないようにした方が良いですね~(^_^;)
※新製品(一般市販品)のグレードアップ版が究具03(マルチコーティング)じゃないのかな?

投稿者 ぴーすけ : 2007年01月15日 21:51

いたたたぁ~(;^_^A

ぴーすけさん、ご指摘ありがとうございます。そうですね、一般品も出しますから(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2007年01月16日 16:57

HD-2027を使っていますが、メガネを掛けている私は見ずらいものでしたので、一足先に以前から持っていた天体用低倍率用エレフレ37mmΦの凸レンズを使用して2027に強引に取付けています。ハイアイポイントで頗る快適です。
話は変わりますが、HD-2027の台座のプラスチック部分が素材のままで液晶隅の表示部が反射して気になります。ぜひ究具ではそのあたりも考慮して下さい。私は光学塗料買っちゃいましたが、現在の物は不恰好ですので、ハイアイポイントと内面乱反射の防止策が考慮されていれば購入します。

投稿者 ポウズ : 2007年01月21日 08:56

これ、私も気になりました(^o^;)
でもプラスチック系の成型であることから量産品としての対応は難しいかもしれませんね(^_^;)
個人的には台座の内側面に細く切った黒の植毛紙を貼り付けて対策していますけど~♪

投稿者 ぴーすけ : 2007年01月22日 03:25

ボウズさん ご指摘とアイデアありがとうございます。ぴーすけさんのアドバイスを含めてちょっと検討させて頂きます。

ぴーすけさん いつも助けて頂いてありがとうございます。耐久性の良い植毛紙などあたってみたいと思います。

投稿者 たーぼ♪ : 2007年01月22日 09:28

そして個人的趣味の極み「究具」ができあがるのであった・・(^o^;)わはは。
・・でも「高めるのは完成度だけ」にしてね♪

投稿者 ぴーすけ : 2007年01月22日 22:11

ぴーすけさん (笑)それはお値段のことですね(;^_^A

投稿者 たーぼ♪ : 2007年01月24日 03:21

私のような一般庶民ユーザーとしては当然の希望でしょ?(^o^;)

投稿者 ぴーすけ : 2007年01月24日 16:21