« あけましておめでとうございます。 | メイン | 初撮りです »

2007年01月02日

ジンバル雲台とG2380の比較実験 結果です。


注)ビデオ雲台は「ジッツォG2380」 ジンバル雲台は「究具01」を使用

●実験方法●
最短6m~最長15mに地上1.5m~最高7mの空間に任意の10ポイントの的を準備し、1番の的から順番に10番の的までS80のビデオ(レターモード)モードに設定した同じシステムで的を導入し、ピントを合わせ手を離して「ハイ」と掛け声を入れ次の的を導入する・・・被験者が的の位置を見失わないために、実験補助者が「2階右上」「ドア上」とかガイドをしながらすすめる。被験者には機材を事前に納得するまで触り、リハーサルも行い、雲台の調整ダイアルも自由にカスタマイズしてもらいました。実験は2機種を交互に各3回行った。

●実験機材●
ニコンフィールドスコープED78/TurboAdapter30XWFA/TA4/TA-S80/BR-S80/CANON PowerShotS80/デジスコケーブル455US/DOS-FSB1/液晶フード(使用・未使用あり)
三脚はジッツォG1228使用

●評価方法●
撮影完了までの時間を計測することが主目的であるが、ピント合焦精度と導入正確性も確かめた。それぞれ個性があるので合焦精度と導入正確性の相関があまり大きく変移しているものはデータから除外することにしたがすべてのデータが使えることが確認された。

●結果・考察●
データの通り撮影時間短縮率が全員21~33%認められた。個々のインプレッションもジンバルの操作性に高い評価を示し、特に、ティルト方向の使い易さは全員の認めるところであった。今回はジッツォG1228を三脚として使ったためかなりしっかりした足元故のG2380のフリクション硬さを高めての使用ができたが、もう少し脆弱な三脚であればフリクションを大きくかけることでの三脚のタワミが反力として微振動として残り撮影に悪い影響を与えるものと思われた。滑らかに動くことにより、場合によってはジッツォ三脚であれば1型(G1128など)でも充分性能が発揮されると思う。皆、一葉にジンバルのフリクション調整は緩めで、スムーズに動くことを好んでいた。特に3番の40代男性は「画角内での微調整がパーン棒だけの操作でできるななてビックリした」と感激していた。

投稿者 turbo : 2007年01月02日 00:15

コメント

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

スタッフの顔ぶれ考えると誰がテスターだか想像がつきますね。40代女性の内訳は判りませんが?
pouさんは初心者でないからいないようですね。
あっ、40代失礼しましたm(_ _)m

投稿者 GEN : 2007年01月02日 09:46

初級60代(♂)のデーター無いのが気になりましたが、ますます手元に届くのが楽しみになってきました。

投稿者 定年隊 : 2007年01月02日 11:44

デジスココムの今年の超目玉製品、かなり力が入ってますね。
テスターの方、大体検討つきました。

投稿者 hiro : 2007年01月03日 20:00

ヾ(o⌒(ェ)⌒o)アハハハハハ  hiroさん、そうですよね。
当選した人達は落選した方々に遠慮してコメント控えてたのに、た〜ぼ♪さんがばらしてますよね(=^0^=)

ジンバル使って良い結果が出ると良いのですが、私は取り敢えずはピカールとの戦いが始まりますので、レポートは皆さんより遅くなると思いますが、初級50代男性の伝えられる限りの製品情報、使い勝手をと考えていますので楽しみにしていて下さいね。

投稿者 クマ : 2007年01月03日 20:25

GENさん 40代女性は難しいですね(笑)POUさんは今回欠席です。ってプロフィールでわかるでしょ~~

定年隊さん すみません、次にチャンスがありましたらお誘いしますので(笑)絶対、気に入ってもらえると思います。

hiroさん 女性の識別ができたら本物です(笑)

クマさん 今日はどうもお世話になりました。
え~~ばらしてませんって(笑)初級50代?誰ですか?上級50代っていう人なら知ってますが(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2007年01月04日 02:15

初級40代女性、二人は、ああっ!って思うんですけど、もう一人No,7の方が・・・
まっ・まさか、お内儀様にも協力要請されたんですか??(・_。)?(。_・)?

投稿者 クマ : 2007年01月04日 18:11

だからぁ~~(笑) クマさん詮索しちゃいけないのって、もう、40代女性は誰だ問題で大騒ぎなんですから(;^_^A

投稿者 たーぼ♪ : 2007年01月05日 00:30

50代男性、フィールドテストして来ました。短縮率30%アップです。(笑)
そして、軽いです。今までのG2380より究具01で組んだシステムの方が607gも軽いです。

投稿者 あにょ : 2007年01月08日 21:39

あにょさん レポートありがとうございます。
皆様に別のエントリーで紹介させて頂きます。
どうぞ宜しくお願いします。

投稿者 たーぼ♪ : 2007年01月10日 18:35

テストしてきました(=^0^=)
まずスコープを取り付けバランスを取ると、留まりが抜群に良く、(━_━)ゝウーム!流石に究具と云われる逸品だと感じ、いざ撮影と意気込んでみたものの、ピントリングに手を触れた途端、鳥さんの姿が・・・軽すぎてスコープが動いていました(^_^;)
その後フリクションを適度に掛けての撮影に成りました。
いままで使っていたスリックのフィールド・バランスはフリクション・フリーの状態でも適度の重さが有ったので戸惑いましたが、もう究具以外には考えられそうも有りません(#^.^#)

短縮率は私はどんくさいものですから25%アップ程度かもと感じていますが、此からどんどん早くなる予感はしております。
飛び物にもチャレンジする意欲がヒシヒシと沸き出しているのも感じました。

投稿者 初級50代男性(^_^) : 2007年01月15日 16:40

ん~~初級?50代男性って誰だろ?クマさんなら初級じゃないし・・・彼は40代前半に見えるし。。。(笑)
そうなんです。手前味噌なんですが、ジンバルになれちゃってから普通のビデオ雲台で写すと、写し難くい~って感じちゃうんです。あんなに「ビデオ雲台がデジスコの救世主」みたいな話をしていたのに

投稿者 たーぼ♪ : 2007年01月16日 17:03