« 朝日新聞広告の抜粋です。 | メイン | 寄り道 »

2007年02月23日

ガラス越しの撮影


ここのブログの主は、現在南国へ行っているらしい。
主が帰ってきたら南風が吹くことでしょうから、今のうちに冬らしい涼しい写真をご紹介しましょう。
今年は暖冬とはいえ、雪の降る日に外で撮影はとっても寒いものです。部屋の中でぬくぬくしながら、雪景色の中の野鳥の撮影ができたら、こんなに贅沢なことはありません*^-^*。

その贅沢を最近堪能してしまったのです。ガラス越しですと、撮影の解像感がいまひとつになってしまうのは仕方ないことですが。ガラスに明るい天井や光るものがあると窓に写りこんでしまうので、なるべく部屋を暗くすると写りこみが少なくてすむようです。また、ガラス面をよくみて白く光を反射していない部分を使って撮影すると案外いい写真になります!

投稿者 pou : 2007年02月23日 01:36

コメント

ガラス越しに撮る場合、スコープの先端をガラス面に密着させると簡単に室内光の反射を防ぐことが出来ますよ(^o^)/
(pouさんが以前使っていたEDⅡに付けていたゴムフード等があれば多少の角度を付けてもOKですね♪)

投稿者 ぴーすけ : 2007年02月24日 10:07

昨日は、風があり寒かったのでPOUさんと同じく私もガラス越しの撮影でした。
私が行った所は二重ガラスでおまけに鳥さんから中が見えにくいように色付きのフィルムが貼ってありました。フィルムのおかげで変な反射はなかったんですが暗すぎてSSがかなり遅くなり、ブレ写真を量産してしまいました。(^_^;)

投稿者 あにょ : 2007年02月25日 19:17

ぴーすけさん
ガラス面に密着させて撮影が一番影響が少ない撮影方法ですね。更にガラスには垂直に面している方が、ゆがみが最小限になるのでしょうけれど、そこまでは無理ですね(^^;
野鳥公園などの室内からのガラス越しの撮影の時には、密着を心がけて撮影してみますね。

あにょさん
確かに、風は撮影の大敵。風が防げても、頑強なガラスにフィルム貼りは、厳しそうですね。
昨日の寒風の中での撮影を考えたら・・・私も室内からの撮影にしてしまいます(^^;

投稿者 pou : 2007年02月25日 20:43