« デジスコ写真個展 秋に開催決まりました。 | メイン | この季節は花カワチャン »

2007年04月08日

良いのか悪いのか・・・・(^^;

一昨年の今頃、ヤマセミを写しに真っ暗闇にブラインドに入って待ちました。いつもの位置のちょっと横にになんとなく変な木の棒が立っていました。他に2~3人の方が先に来られていたので小さい声で「おはようございまぁ~す」でスタンバイ。徐々に夜が明け、ケロケロとヤマちゃんの声、「え”!」さっきの棒が見えるようになると・・・なんと自生している花の横に立てているじゃないですか(^^; 「ヤマセミは白黒だからねぇ~色合いがあったほうがいいでしょ~」と感じの良いおじ様が・・・・正直、この花、無い方が良いと思います。木の棒も上等すぎて(笑)いつもそこにある大きな石の方がいいよ~~  っとセンスの違いを感じました。ヤマセミが飛び去って、皆さんが撤収した後にもとの石を戻そうとしたのですが、重すぎて動きません。絶対に100kg以上ある石。あのおじ様がどうやって転がして移動したのか未だに謎です。

教訓! 野鳥撮影はあるがままが良いです。絶対!

投稿者 turbo : 2007年04月08日 01:15

コメント

たぼさん、私、こんな綺麗な花があったら絶対に撮りません!(^o^)

投稿者 eisvogel : 2007年04月09日 21:48

(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
あるがままが野鳥であり野生なのですから、やらせ、ステージは嫌ですよね。
苔むした切り株、其処に花とか、余りにも不自然な状況で撮影している人達は、鳥に何を求めて居るんでしょうね。

投稿者 クマ : 2007年04月10日 22:09

eisvogelちゃん そそ、写したくなくなっちゃいますよね・・・でも、ブラインドから出られないし・・・ジャスピンで良いのが撮れちゃってるしなんとも使えない画像ばっかり(笑)

クマさん そうなんです。それと・・・木や石を置くにしても「品」良く置いてほしいなぁ~
もちろん「あるがまま」
野鳥写真を楽しむ人は「野鳥」と「写真」の両方を愛して楽しんで欲しいです。

投稿者 たーぼ♪ : 2007年04月11日 00:56

たーぼさん♪お久しぶりです。
ヤマセミって野鳥ですよね?やはり自然そのままの姿が一番美しいと僕は思います。
野鳥の自然のままの写真が好きです。
鳥がいるのにズカズカ来たり、不自然に花があったり・・・鳥にストレスを与えるような状態では鳥の良い表情は撮れないと思います。
数年前に撮ったヤマセミの居眠り写真。撮る人少ないんだろうな・・・なんて思ってみたりしています。

投稿者 Nakagawa : 2007年04月11日 11:14

たーぼ♪さん こんばんは。
やはり、ヤマセミに花は 違和感を感じますね (^ ^;)
野鳥を撮る人は、鳥が棲む環境ごと愛してほしいと思います。
そしたら、やらせなんて 思いつきもしないはずですよね (^ ^)

投稿者 せせらぎ : 2007年04月11日 20:22

せせらぎさん そうでしょ~(^^; 変ですよね。この花は確かに岸辺に生えているのですが・・・ここにショッキングピンクはないですよねぇ~
そーなんです。環境ごと愛する気持ちが必要ですよね。写真に写る場所だけ綺麗に飾っても心までは飾れないと思います。

投稿者 たーぼ♪ : 2007年04月17日 00:18