« SONY サイバーショットW200 6/1発売開始 | メイン | キバシリの給餌 »

2007年05月31日

カシオ エクシリム EX-Z1200

さて、カシオからも1200万画素(シャープ1/1.7型CCD)、さてさて、またもや撮影間隔1.6秒の連写・・・このCCDとコンパクトデジタルカメラCPUの処理限界なのでしょうか(^^;3Mの秒間3コマの無限連写があるからまあいいのかなとも思うのですが、それだけならキョーセラで5Mのがあったよなぁ~って思っちゃいます。12MFINEで7.8Mbyteのデータ容量ですから連写に負担がきてもしょうがないとは思うのですが、CANONの10M秒間2コマ&無限連写の既性能を見ているとCPUの脆弱さを感じてしまいます。
アダプターは、要望が多ければやっても良いのですが、ん~~~???ですね。デジスコを知っている正直な人は奨めにくいカタログ性能ですし・・製品化するということはデジスコメーカーが推奨すると宣言するのも同じなので ん~~~???ですね(^^; 
SONYのW200はレンズアダプターをオプション設定しているので、レリーズステーとか照準器システムとかお手伝いするかも知れませんが、Z1200の場合、ブラケットを作らなきゃ使えないのでNGの線が強いです。

●カシオ エクシリム EX-Z1200サイト

投稿者 turbo : 2007年05月31日 11:15

コメント

いろいろ一長一短なのですね。
売れそうだから、では無くてオススメできるかできないかで製品化の判断をする・・・それでこそデジスコッドットコムさんです(^^)
これからもコダワリのモノ作りを楽しみにしています(^o^)丿

投稿者 かい : 2007年05月31日 22:26

やっぱり、旧型エンジンの使いまわしでは、コンデジの性能も出ないのですかね~
新しいプロセスで作られた新型エンジン(それも一眼と同じ)のCANONの性能にはとても・・・
コンデジも電源系の余裕があれば、もっと高速なコンデジが出来るのかも・・・

とにかく、他社も新製品に必要なスペックを見直して欲しいですね(^^ゞ

投稿者 大矢 : 2007年06月02日 21:40

Z1200はZ1000と同様にレンズが鏡筒の中心より下にオフセットしるのでデジスコには不向きですね。

投稿者 パラダイス : 2007年06月02日 23:30

かいさん 私たちは「売れれば良い」みたいな製品は作れないんです。描画性能よりローコストを重視して多くの方に楽しんでもらいたいという考え方?には疑問があります。それは、多くの方とデジスコを試行錯誤している私たちだからわかることで、描写性能が低ければ「デジスコは難しい」「デジスコの画質は×」という評判が高くなって、その場限りの「商売」になってしまい、購入者は2度買いやデジスコ離れをしてしまいます。で、結局、良いものしか提供できないという思想を貫きたいと思っています。引続き応援宜しくお願いします。

大矢さん そうなんです。現物を触ってみないと結論は出しにくいのですが、高性能パーツを使うことの価値をユーザーが認めて市場が盛り上がらないと根本的な解決はできないかも知れません。但し、W200はカタログ値よりもずっとデジスコ向きでしたから、Z1200も・・

パラダイスさん おお!ありがとうございます。これは厳しい構造ですね(^^;、気が付きませんでした。やっぱ、私は着手しません(笑)W200は面白そうなので試作はやってみます。シャープのCCDも気になるので。

投稿者 たーぼ♪ : 2007年06月05日 11:45