« 雷鳥に会ってきました。 | メイン | 気楽に写せるIXY1000 »

2007年05月19日

がんばる やさしいお母さん

富山新港臨海野鳥園(海王バードパーク)に立ち寄ってきました。観察センターや、撮影などしやすいハイド付の観察舎も用意されていて、家族連れでも楽しく野鳥と親しめる施設です。観察センターは池の前面に位置して、地下は水面越しに中央の島を観察・撮影できるようになっています。生憎の悪天候のため、2~3人のバーダーしかいませんでしたが、昨日から連れ歩くようになったケリの親子(両親とヒナ4羽)をじっくり観察できました。(というか・・豪雨で、帰るに帰れない(^^:)
アオサギ、ヒドリガモ、カイツブリ、バン、コガモ、カルガモ、コチドリ、オオヨシキリ、ツバメなどが観察できました。雨と風が強く、小さい中島を走り回るひよこ達に号令をかけながら、自分の羽の中に誘い込み、カラスやトビからヒナたちを守る姿はとても逞しく、優しさを感じました。写真のお母さんの羽の中にもひよこが入っています。小さい足が見えるでしょ。

投稿者 turbo : 2007年05月19日 19:27

コメント

ケリですか。
自宅の周りの田んぼには多くて
この時期子育てのため非常に攻撃的です。
声が非常にうるさく縄張りに入るとたちどころにすさまじい声で攻撃してきます。
しかしこの時期はこのケリの声がひとつの季節です。いないと非常にさびしいと感じるでしょう。

投稿者 ゴレンジャク : 2007年05月20日 00:03

確かに声はうるさいですね(笑)
実は、関東ではあまりいないんです。静岡以西には結構多いようなんですが、私達にとっては珍しい種類になっています。

投稿者 たーぼ♪ : 2007年05月20日 23:29