« 東京バードフェスティバル | メイン | がんばる やさしいお母さん »

2007年05月18日

雷鳥に会ってきました。

標高2400mの高地で雷鳥を撮影してきました。雷鳥は人に対して無警戒な鳥だけに多くの人の目に付かないように意識して離れて撮ってきました。デジスコでの撮影は鳥が大きいので近すぎれば顔だけになるので自然に距離を保つことができます。ただ、心配なのは三脚付の機材を据えると、それが目印になり観光客を呼び寄せてしまうことです。
そこで今回は、デジタンの手持ちを中心に撮影しました。適度な距離が保て、かつ、遠くからなにをしているのか目立たないなどのメリットがあり、雷鳥の大きさともマッチしたのでこの方法を選びました。

とにかく明るい(曇りでも)ので手持ちでもそこそこ写せるということが分かりました。デジタン、なかなか優れモノですよ。

投稿者 turbo : 2007年05月18日 21:25

コメント

ライチョウさんですか、ボクも会いたいなぁ。
はっきり言って、名前負けしてますぅ>ボク。。

ところでデジタン、なかなかいい仕事してますね。
実は最近、ちょっと気になってたりします^^;
これはZ6使用でしょうか・・・?

投稿者 lagop : 2007年05月18日 23:18

ターボさん、福島の学生です。先日はS80の件でお世話になりました。(わかるかな^_^;?) 最近野鳥を撮影するために、野鳥の生息環境のなかにどんどん入っていき、「良いアングルで写真を撮影しよう」とか「雛が可愛い。雛を近くから撮影してしまおう」などとの考えがあるような人が多いような気がしてなりません。また、仲間を募って何人かで撮影に行き、野鳥を撮影する... 野鳥には少なからずストレスがかかっていると思います。デジスコは確かに、野鳥をいきいきと描写することに優れた道具だと、自分自身の実感としてもあります。しかし反面、野鳥に害(オーバーかもしれませんが)を与えてしまうかもしれない道具でもあると思うのです。今年のGW前にターボさんもこのブログでなんとなく、「撮影は気をつけて」という内容の書き込みをされていたようで、個人的に嬉しかったです。これからはモラルあるデジスコ撮影者が増えるといいですね。 とターボさんの「心配なのは三脚付の機材を据えると、それが目印になり観光客を呼び寄せてしまうことです。」という所から以上のことを感じたので、書かせていただきました。長文失礼しました。

投稿者 かずまさ : 2007年05月19日 06:34

lagopさん 雷鳥は一度見られることをオススメします。あんな厳しい環境の中で行き続ける食物連鎖最下位の優しい野鳥です。最近はカラスやオコジョ、猛禽などが増え生きて行くのも大変です。抵抗力の無い野鳥を目の当たりにすると、人間の開発や地球汚染など身勝手な面を再認識できる気がします。

かずまささん コメントありがとうございます。もちろん存じ上げております(笑)
私の言いたかったことをまとめて強調していただきありがとうございます。相手が変化に弱い自然であったり野鳥であったりするわけです。変化をもたらしているのはすべて人間の我侭のような気がします。
せめて、私達デジスコファンは撮影のマナーや自然や野鳥への配慮を怠らないようにしたいと思っています。一緒に考えていきましょうね。

投稿者 たーぼ♪ : 2007年05月19日 20:05

lagopさん これはZ6にS80です。ほとんどワイド端、500~800mmですがSSが1/500以上出ていたので手持ちでいけました。できればIXYなんかのほうが使える幅が広くていいですね。

投稿者 たーぼ♪ : 2007年05月20日 23:26

たーぼさま

雷鳥は昨年、野鳥会のツアーで真っ白なのを5月見てるんですが・・・このような色のは見ていません。また・・・行きたいです。
あの場所に行くまでが大変・・・それに雪でよく
すべりそうになり、、、息切れもしたのを覚えています。デジタン・・面白そうですね。
この頃、やっと884の良さが分かってきましたし・・デジ一眼志向からデジスコ派になってきたようです。いつも山田さんに世話になっていますが・・・・いい人ばかりですね。

投稿者 shin9n : 2007年05月22日 15:37

shin9nさん 本当に行き着くまでに大変な思いをしますね、私も2400mの希薄な空気は苦手で、少し動くとぜいぜい言ってしまいます。
特に、光の強い場所でしたら三脚無しでそこそこ撮れてしまいます。ここではデジタンが重量などを含めても圧倒的な勝利です。
うちのスタッフは私が言うのも変ですが、ほんとに良い人ばかりです。どうぞ、これからもご愛顧のほどお願いいたします。

投稿者 たーぼ♪ : 2007年05月23日 10:50

たーぼさま
話は変わりますが、勤続表彰で今年の10月以降12月前半までに旅行に行けるんです。勤続30年で費用は会社負担なんです。
海外、国内どちらでもいいのですが、、、あのケアンズでしたか・・・デジスコツアーになっていて少しいいかなと思っています。
ほんとは国内の・・北海道か九州方面でデジスコツアーがあれば・・・それでもいいのですが・・・・9月に入れば検討する予定です。

投稿者 shin9n : 2007年05月23日 12:51

おお!良いタイミングですね。もし、ケアンズに行った事がないのであれば絶対にケアンズがオススメです。国情、風景、野鳥密度、宿泊設備、ガイド、撮影ロケーションなにをとっても満点です。私かpouさんがご一緒します。もちろん、ランカウイ(マレーシア)、コスタリカ、台湾もオススメできます。
私も前職で27年在籍し、もう少しで勤続休暇をもらえたのですが・・・
是非、ご一緒しましょう。

投稿者 たーぼ♪ : 2007年05月23日 17:45

ケアンズ・・・前向きに検討させていただきます。そういう事情でしたら・・・いいかなと思っています。

投稿者 shin9n : 2007年05月24日 10:37

亀レスです^^
Z6にS80でしたか。

ここのような高所は勿論、お散歩偵察や出張時など、デジタンの可能性を感じますね。
(明るくSS稼げる状況が前提かもしれませんが・・)
そう考えると、高ISOに強い・・という意味でIXYとの組み合わせが吉なんでしょうね。

ちょっとデジタンが気になる今日この頃です^^。

投稿者 lagop : 2007年05月26日 06:50

shin9nさん 思い立ったが吉日と言います。是非、JTBさんにお問合せしてみてください。

Lagopさん 在庫あります(爆)デジタンは軽く見ないほうがいいですよ、結構実力ありますから、もっとまじめに写しておけば良かった・・・などと悔いたりします。特にIXY1000との組合せは絶妙。使える領域も広く300~900の3倍ズームなんてワクワクしませんか?

投稿者 たーぼ♪ : 2007年05月26日 15:18