« 私の脳の中はこんなイメージだそうです | メイン | 前後のボケ »

2007年07月17日

カメラの検討

リコーGX100とPanasonic LUMIX FX100の2機種の評価に入ります。リコーGX100は24mmからのワイド系高級カメラですので、ワイド側のケラレは覚悟の上で、テレ側でどの程度の絵が出せるのか興味があります。PanasonicFX100は新型人気機種。連写が遅いことはわかっているのですが、W200との対比で評価したいと考えています。

リコーGX100は純正でアダプターからビューファインダー、電子レリーズまで全部揃ってしまうので私の出番はあまりないのですが、画質の良さをどうしても見たいので・・・
PanasonicFX100は試作で何個かアダプターは作るかも知れませんが鏡筒が太くて作りにくそうです。製品化することは無いと思います。

●リコーGX100のWEBサイト●PanasonicFX100のWEBサイト

投稿者 turbo : 2007年07月17日 14:08

コメント

>電子レリーズまで全部揃ってしまうので私の出番はあまりないのですが、

まぁ~そういわないで、TA-WI+TA4型の方がケラレにも強そうなので期待しています。アンダーステーも作れそうですし(?!)

投稿者 45id : 2007年07月17日 19:58

45idさん あはは、そうですね。純正ですと4mmほどクリアランスを損しちゃうんです。18~20mm、70°程度のアイピースを使うならこの4mmは大きいのでなんとかしたいですね。まずは純正の改造を考えて見ます(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2007年07月19日 00:30

FX100は52-48の変換リングを少し削り
直接両面テープで貼り付けテレコンやら
ワイコンを付けて遊んでいるよ。

購入動機は高速連写モードの絵が見たくてね。
ちょいと眠い。

投稿者 じいちゃん : 2007年07月19日 23:41

じいちゃんさん 私も気になっていたのは秒間8コマの高速連写モードでした。やはり、眠いですか・・・
7倍まで効く手ブレ防止が30倍の領域で効くかどうかも期待はしていませんが、興味のあるところでもあります。

投稿者 たーぼ♪ : 2007年07月20日 16:42

GX100の望遠端での評価楽しみにしています。
もろもろの項目でIXY.1000との比較もお願いします。

投稿者 ぺんぎん : 2007年07月20日 18:36

ぺんぎんさん GX100はワイド系カメラなので40~50mmぐらいまでは厳しいですね。でも、それ以降は良さそうです。但し、望遠端でのレンズクリアランスが大きくなるので、たぶん周辺の歪曲はかなり大きいと思います。場合によっては減光しちゃうかも。
詳しいレポートは来月はじめにこんちゃんから報告されると思います。お楽しみに。

投稿者 たーぼ♪ : 2007年07月23日 16:34