« 伊達淳一のデジタルでいこう!【特別編】 | メイン | 車での移動 »

2007年10月04日

5年前でもこんな画像写していたんです

5年前の今日(爆)ある出来事が(^^;

クールピクス4300の発売直後、購入し、レリーズステーやアダプターを徹夜で作り、シェイクダウン・・・の予定でした。気合が入りすぎて忘れ物をしました。なんと雲台のシューを忘れてしまって撮影ができず悩んでいたら・・・、なんと、そこにpouさんが登場! 私がはじめて使って良い写真を撮るはずが「ん?私が写そうか?」って写し始めちゃいました。その日の成果はこのように5年後の今、改めて見ても驚きの解像感です。
その日は、有頂天のpouさんと凹んだ私・・・とても対照的だったことを思い出しました。
E4300の時代から、デジスコの画質っていっぺんに上がったような気がします。

ということで、1枚。ED2/30XWFL/E4300での撮影。2002年10月4日

あ、後日談がありまして・・・その日、Fieldで熱中して撮影していたばかりに、お財布をこそ泥にやられちゃった方がいました。有頂天からどん底へ・・・

いやいや、いろいろな意味で思い出深い10月4日です。

投稿者 turbo : 2007年10月04日 23:19

コメント

>>ということで、1枚。ED2/30XWFL/E4300での撮影。2005年10月4日

手元の資料によりますと、E4300の発売日は2002/9/21・・すでに5年前の機種なんですね~♪
たまにはED2+20xWFA+E4300を使ってみるのも楽しいかも・・(^_^;)

投稿者 ぴーすけ : 2007年10月05日 03:07

このコにお髭があるなんて・・・この画像は、ほんま衝撃的でした(@_@;)

シューを忘れた・・・これは初耳ですなぁ(^ー^)
そいえば、そんなこともあったんですよねぇ・・・貴重品はしっかり管理しましょうね(・_・)

投稿者 びん : 2007年10月05日 07:01

ぴーすけさん さりげなく記載ミスをご指摘ありがとうございます。2002年の撮影画像です(笑)
最近、メガネをかけないでタイプするとこういうミスをするようになりました(^^;
そそ、5年前の機材、結構がんばってくれますよ~

びんさん はい、実はいろいろと大変なことが重なった日になっています。画像に思い出がかぶるから面白いですよね~~

投稿者 たーぼ♪ : 2007年10月05日 11:30

衝撃のE4300デビューからもう5年になるんですね~(^_^)
この時からデジスコはズーム全域ケラレなしが常識になりました。デジスコが市民権を得る大きな一歩だったと思います。

投稿者 冨田 : 2007年10月05日 22:02

E4300は、私がデジスコを始めたカメラ。
デジスコというシステムそのものに衝撃がありました。

投稿者 大矢 : 2007年10月06日 10:06

私も、このときに撮った写真を目標に日々撮影しています(笑)<過去の写真を目標にするというのも辺ですが(^^;

投稿者 pou : 2007年10月07日 00:16

pouさんの気持ちがよく分かります。
あの日撮影されたたくさんの画像を見せていただきましたが、いずれも絵としての完成度が高かったです。
私はパンフレットの表紙にも使われたメジロの羽をふわっと広げた写真が忘れられません。
このパンフレットは私の宝物のひとつです(^_^)

投稿者 冨田 : 2007年10月08日 12:56

冨田さん この時、丁度30XWFLも作ったんですよ。E4300とのダブルパンチで劇的に向上しましたね。確かに、現在のデジスコシステムの産声が上がった時期かも知れません。

大矢さん 私たちも衝撃的でした。デジスコのポテンシャルがわかりはじめて・・・おお!!っと驚きの連続でした。

pouさん あはは、気持ちわかりますよ(爆)この他にも「逆さメジロ」や「鮮明エゾビ」など、名作が生まれたのですから。3Mでなく8Mだったら今でもバリバリ使えますよ。

冨田さん あはは、唯一、「ふくれメジロ」は私の写真です。あのころは楽しかったなぁ~~~、今では機材が高いレベルで落ち着いているので、初心者の方でも凄いの撮れるようになっています。まだまだポテンシャル高いはずなので、もっと掘り下げてみたいですね。

投稿者 たーぼ♪ : 2007年10月08日 14:02