« 5年前でもこんな画像写していたんです | メイン | 30分で950枚・・嬉しい!! IXYデジタル2000IS »

2007年10月05日

車での移動

G_4892.jpg

たいした話題ではないのですが、私の撮影の移動法をちょっとだけご紹介。
これは、日帰りの「チョイ撮影」の場面です。私は忘れっぽいので、出発前に機材を全部組み立てて、忘れ物チェックを兼ねています。そして、実はそのまま車に載せちゃいます。三脚の2本を開いてこの写真のように載せます。距離が長かったり、凸凹が多い道を行く場合はケーブルレリーズを外します。
この方法のメリットは現地で組立がいらないのですぐに撮影ができます。突然出くわした猛禽なんかをパッと撮りに行くには最高ですね。
このほかに、小さめのショルダーバッグを持って歩きます。中にはバッテリー、メモリ、予備のケーブルレリーズ、照準器電池、オニギリ、お茶が入っています。

投稿者 turbo : 2007年10月05日 00:47

コメント

私も、フィールド間の移動は組み立てたままです。(三脚からは外してますが)
で、セットしたスコープは、リアシートのパウダービーズのクッションに沈み込ませて・・・・

最近、後席に三脚が立てられるのが判ったので、そのまま移動出来ないか検討中です(^^ゞ

投稿者 大矢 : 2007年10月08日 20:48

>パウダービーズのクッションに沈み込ませて・・・・

あ、これ、正解ですね。( ..)φメモメモ
時折、いつのまにかカプラーが緩んでいたりするんですよ。私もクッション買ってこよっと

投稿者 たーぼ♪ : 2007年10月10日 18:21