« ジャパンバードフェスティバル2007開催 11月10日~11日 | メイン | 機材ブレを科学的に分析してみたい・・ »

2007年11月11日

BBC制作 鳥の世界(D.アッテッボロー)

以前から見たいと思っていたデビッド アッテンボロー(プロデューサー)の「鳥の世界」DVD全10巻をTSUTAYAで借りてきて全部見ました(爆)
ん~~さすがに企画力・表現力が秀一で画質は若干良くないのですが「なぜ・・」に対してしっかり解説しているので大変参考になりました。
忙しさに追われて、なかなか余裕が無かったのですが、思い切って全巻見てみて良かったと思っています。
レンタルビデオのTSUTAYAさんには置いてあるようなので(無ければリクエストしてください)是非、ご覧下さい。
Vol.1 飛ぶべきか飛ばざるべきか
Vol.2 華麗なる飛行術
Vol.3 あくなき食欲
Vol.4 空のハンター
Vol.5 漁の達人たち
Vol.6 さまざまな歌、それぞれの衣装
Vol.7 パートナー獲得作戦
Vol.8 たまごの運命
Vol.9 ヒナたちのたたかい
Vol.10 そのいのち たくましく しなやかに

例えば仙台のハシボソガラス 硬いクルミを食べたいので高空から地面に落下させることから話が始まり、知恵のある個体は自動車につぶさせて食べる・・・でも、交通量が多いとつぶれたクルミを食べられないので、なんと・・横断歩道にクルミを置いて、割れたクルミを歩行者と一緒に歩いて食べに行く(爆)なんてストーリーを映像化しています。番組プロデューサーとしての素晴らしい才能を感じました。

●アッテンボロー 鳥の世界[日本語版] DVD 紹介

投稿者 turbo : 2007年11月11日 00:24

コメント

解説を読んで大変面白そうなので通販で購入することにしました。
いいDVDのご紹介・・・参考になります。

投稿者 shin9n : 2007年11月15日 21:08

購入されるのですか(^-^)/

全10巻!見応えあります。野鳥の生態のすべてがわかるわけではないのですが、そこから見えてくるものがたくさん隠れているような気がします。

投稿者 たーぼ♪ : 2007年11月15日 23:38

はい・・・本日、セブンイレブンに届きました。
二万円を少し超えました。高い買い物でしたがターボさんの解説で感化されました。
今夜、少しだけ見ました。大変・・面白いし・・世の中にはいろんな鳥がいるなと感じ始めました。何度も見て元を取らないと・・・
それにしても買うとは自分でも英断でした。

投稿者 shin9n : 2007年11月19日 23:24

はい、是非、何度も見てください。珍しい野鳥を見に行く費用と考えてみるとお得かもしれません。
お友達にも見せて差し上げればと思います。
野鳥好きなら喜ぶと思います(^-^)/

投稿者 たーぼ♪ : 2007年11月20日 00:43