« スワロフスキー ズーム接眼用 アダプターセット | メイン | コスタリカの野鳥 その2 »

2007年12月02日

コスタリカの野鳥 その1

最初の写真は、初日のホテルの庭にいたハチクイモドキという鳥です。こんな鳥が首都サンホセのホテルの庭にいるんですよ~(;^_^A

これはヒメコンドル。カラスのようにたくさんいました(笑)

これはたぶんエンビハチドリとかいう和名の鳥と思います。特定な角度でこのように輝く羽を持っています。

ハチドリの中でも極めて小さい種類です。体重・・たぶん3gぐらいでしょうか・・・
晴天の時はシャッター速度も上がるのでそこそこトビモノも写せます。
しかし、IXY2000の場合、明るすぎると自動的に絞られてしまうので、ズームしてSSを落として1/500秒以上にしているため画角調整が難しいという悩みもあります。
鳥の名前は・・図鑑が無いのでごめんなさい(;^_^A

投稿者 turbo : 2007年12月02日 18:03

コメント

ハチクイモドキ、強烈な色彩の鳥さんですね!こんな鳥さんがホテルの庭にいるなんて、コスタリカって凄い国ですね。
ハチドリも憧れの鳥さんです。コスタリカ、行ってみたくなってきました。

投稿者 プロキオン : 2007年12月05日 01:48

プロキオンさん 是非、いつかご一緒しましょう。今回は本当に楽な撮影に留めたので鳥種は200弱ですが、ジャングルを探訪すればもっとたくさん珍しい鳥が写せるそうです。

投稿者 たーぼ♪ : 2007年12月10日 23:33