« ただ今、帰りました(コスタリカ) | メイン | コスタリカの野鳥 その1 »

2007年12月01日

スワロフスキー ズーム接眼用 アダプターセット

一部のお客様からの強烈なご要望に押され圧されて・・・・お待たせしました。
ズームアイピース専用の接眼レンズアダプターと専用設計カプラーの試作が完了しました。

製造個数は40セットのみです。以後、追加で生産もしません(少量だと採算が合わないので)ので、入手ご希望の方は早めにお申し出ください。

接眼レンズアダプター部分はスライドアップ機構付きで、観察時のアイカップアップやクリアランス調整も自在にできます。もちろん、眼鏡での観察も配慮したゴムリングアイカップです。
ズーム接眼レンズのズームダイヤルはいつでも操作可能ですから20倍~60倍まで自在にズーミングできます。
カプラーは従来のTA4シリーズより大口径になっている専用設計です。TA-W1やTA-S80などと接合可能です。
仕上げは黒アルマイトベースでスワログリーン塗装(一部)となります。

IXY2000の場合、接眼20倍で3ステップ目からケラレなく写せそうです。まあ、ケラレの出ないところを使って写すということになります。25倍~222倍(約8000mm)の撮影ができる可能性があります。
まあ、3000mmぐらいまでが実用的なので、それから上は記録用と考えるのが良いかと思います。
但し、STS65HDは最短合焦距離3mですから・・・そこで8000mmを使うなんて(爆)あるかも知れません。

お値段は加工屋さんと交渉中ですが・・・高いと思います(ごめんなさい)
発売開始時期は12月上旬予定です。

投稿者 turbo : 2007年12月01日 14:31

コメント

「一部のお客様からの強烈なご要望」にお応えいただき、心から感謝申し上げます。
3年前に入手しましたが一度も使ったことがなく、宝の持ち腐れでした。
お陰様で、使って見られる日が待ち遠しいです。

投稿者 あちゃ : 2007年12月01日 22:09

この大口径化は従来品のカプラーと互換性を持たせた場合、TurboAdapterの特徴であるフランジ部付近の肉厚が薄くなり過ぎるという寸法上の問題を回避するための専用設計なのでしょうね~(^_^;)

で・・・待ちきれない私は「Lなんちゃら」のズーム用に既製品をバッサリやりました♪
素人の工作は「しんぷるいずべすと」であります(^o^;)

投稿者 ぴーすけ : 2007年12月02日 14:18

あちゃさん お待たせしました(^^;

結局、高くなっちゃいました。予約も数件しかなく40セット全部売れてやっとチャラなので是非、お仲間に宣伝してやってください。っていうか、良い作品を皆様に見せてやってください(^―^)

ぴーすけさん はい、その通りです(笑)
ズームアイピースでデジスコという方は本当に少なそうなので量産ができません(^^;
ライカユーザーの皆様には・・ごめんなさい・・です(;^_^A 

投稿者 たーぼ♪ : 2007年12月03日 18:01

今からフルモデルチェンジを控えている現行のライカ用って・・作りにくいでしょうね(^_^;)
たーぼ♪さんの「ごめんなさい」=ライカのズーム接眼用は作らないよ~宣言でしょう♪
(・・で、新型ライカ用の対応は?)

投稿者 ぴーすけ : 2007年12月03日 19:31

「結局、高くなっちゃいました。」
いつ、いくらで発売か気になります。
ズームを使っていて、これまで新たにアイピースを買い足すことも、しゃくで辛抱してきました。
やっぱり観察にはズームが使いやすいですものね。

投稿者 マー坊 : 2007年12月10日 22:08

ライカはユーザー少なすぎです(笑)
ましてやズームユーザーは(;^_^A
お許しください・・・m(._.)m

投稿者 たーぼ♪ : 2007年12月10日 23:35

マー坊さん 発売はもうすぐです。20日ごろにはお届け可能と思います。
さて、問題は価格で(;^_^A 悩み中です。
なにせ3パーツ削り出しで40セットしか作らないのでイニシャルコストの振り分けが大きくなって・・・

5~6万円/セット程度でしょうか・・・
もう少しお待ち下さい。

投稿者 たーぼ♪ : 2007年12月10日 23:47

確かに私のライカ製ズームはこの1本です♪
あとはズミクロンとかズマロン、エルマー等の単焦点ばかり・・(^o^;)わはは。

投稿者 ぴーすけ : 2007年12月11日 23:33

30Xでも辛うじてクランプがプレートの端っこを固定しています。
ズームとカプラーの重量増でバランスは取れるのでしょうか。

投稿者 酒旗 : 2007年12月12日 00:25

ぴーすけさん ライカズームは私も良いと思います。L1を工夫してお使いください<冷たいねぇ~(笑)

酒旗 さん STS80HDは バランスプレートがロングタイプなら問題ないと思います。あ!65はどうだろう(;^_^A調べてみますね
あ~普通のロングプレートはギリギリですね(;^_^A
でじすこやのコルクなしのロングプレートなら問題ないです。ご相談ください。

投稿者 たーぼ♪ : 2007年12月12日 13:59

L1を工夫してというか、一刀両断しちゃいましたが♪
良い感じに加工できたので私にはこれで十分です(^_^;)

投稿者 ぴーすけ : 2007年12月12日 22:21