« 総重量4.5kgで海外デジスコ | メイン | シンガポール タイヨウチョウ三昧 »

2008年01月11日

シンガポールでカワセミ三昧 ん? 四昧(爆)

JTBデジスコツアーの直前下見に行ってきました。
気温差30度&湿気がきついシンガポールは・・さすがに堪えます。
水は2L、虫除け1/2本、暑さと蚊以外に問題はなにもありませんでした(爆)
お目当てはカワセミの仲間と、カラフルなタイヨウチョウ等の南洋独特の鳥達。
あくまでもデジスコ撮影なので、撮影場所の最終チェックをしっかりやってきました。
まずは、カワセミ三昧から(爆)

機材はTSN-774/TE-17W/IXY2000 ジッツォ1型、究具1,2,3、です。


コウハシショウビンです。ランカウイで見たチャバネコウハシショウビンと羽の部分の色が異なり、カラフルで迫力のあるしっかりしたボディーはなかなか見応えがあります。距離は20mぐらいでしょう。数はあまり見れませんでしたが、1箇所で10分以上いてくれたので撮影は簡単でした。



ナンヨウショウビンです。これは、たくさんいました。サンクチュアリに100個体以上いるんじゃないかと思うぐらい頻繁に見ることができました。後半は・・目の前にいても他のお目当てに目が行って写さないぐらい満腹です(笑)



これがヤマショウビンです。お目当てNo.1の鳥。2箇所で撮影できましたが、距離が近くて50m、さすがにこの写真が限界でした。来週は、運良く近くに来てくれることを祈るばかりです。ここ1月ほど居ついているとのことなので期待できると思います。



これは「カワセミ」。はい、日本のカワセミと同じ種です。一応カワセミ4種(爆)
その他、多数撮影してきていますので・・データーを整理したら紹介させて頂きます。

来週16日に出発です。なんか、皆さんに良い写真を撮ってもらえる気がしています。
シンガポールは治安も交通も食事も・・最高に良いですね!参加者のみなさん、どうぞ宜しくお願いします。

投稿者 turbo : 2008年01月11日 23:04

コメント

たぼさん、お疲れ様でした。
30度の温度差、体調を崩さないようにしてくださいね。
2日間、カワセミとタイヨウチョウしか撮りませんでしたが、やっぱりこの大きさを見ると、今回もデジスコに負けたって感じですね。
海外はデジスコに限ります・・・って、言ってまた懲りずにデジ一眼で行くかもしれませんが。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2008年01月12日 00:59

私との下見や調査は、デジイチで(爆)ツアーはやはりデジスコですね。守備範囲の広さは3倍ぐらいに感じます。
そそ、4.5kgの機材でも腰痛が出ちゃいました。

投稿者 たーぼ♪ : 2008年01月15日 23:19

シンガポール、懐かしいですね。昔よく行っていました。ブキティマや植物園、回りの島も。鳥を特に見ていたわけではないですが、カワセミ類やサイチョウ?を見ています。あのころデジスコがあったなら。

投稿者 calypso : 2008年01月15日 23:44

calypsoさん そうなんです
私もデジスコをはじめる前はゴルフや釣のことしか頭に無く、もったいないことをたくさんしていたみたいです。
今では、どの国に行っても目が泳いでしまって(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2008年01月19日 13:50