« 金沢講習会~雪の中で撮影  | メイン | ケアンズにいます »

2008年01月30日

双眼鏡 買い替えです

私の双眼鏡は直径42mmの(スワロフスキー)とこの写真右のLEICA(直径20mm)倍率は8.5倍と8倍・・・まあ、一般的に使いやすい倍率です。レンズ直径が大きい方が明るく見やすいのですが、大きいし重いという難点があります。
私の場合、デジスコ撮影がメインで、探すことが目的なので撮影機材にガンガンぶつかってデジスコ機材を傷めるのが嫌なことと・・・重いのは肩が凝るので小さく軽いLEICAばかり使っています。
で、10年近く使うと写真のようにズタズタになって、特にレンズのコーティングが摩擦ではがれて見難くなってきました。まだまだ充分使えるのですが・・・・

まあ、大事な商売道具なので一番気に入ったものを買うことにしました。候補はこの他にスワロ・ツアイス・Nikon・コーワなどを検討したのですが総合的にLEICA ULTRAVID 10X25 BLに決めました。

観察だけなら42mmで8.5倍は良く見えるのですが・・・全然、使っていません(爆)

投稿者 turbo : 2008年01月30日 01:54

コメント

スワロやツアイスの大型の双眼鏡、
見てしまうと欲しくなりますね~

でも、手が出せないのでNikonオンリーです。

ということで、
>観察だけなら42mmで8.5倍は良く見えるのですが・・・全然、使っていません(爆)
は、プレゼントということで(笑)

投稿者 大矢 : 2008年01月30日 20:18

デジスコとの併用ならば小型の双眼鏡で十分です(^_^;)
普段の私はZEISS victory compact 10×25ですが、
気分次第でSWAROVSKI EL8×32の時もあります♪

投稿者 ぴーすけ : 2008年01月31日 16:53

たーぼ♪さん こんばんは。
私も たーぼ♪さんと同じ、LEICA トリノビット 8×20 BCAのグリーンを使っています (^ ^)/
某ショップのWebのセールで ”いいなあ・・・☆” と思っていて、たまたま 鳥見ツアー前日に ショップに立ち寄って見せてもらったら、その見え味に感動して つい、衝動買いしたのでした★
最近はスコープばかりで、あまり使う機会は無いですが、コンパクトで軽いのに、実用的でデザインも おしゃれなところが気に入っています♪
・・・ところで、どうやって使ったら、レンズのコーティングってはがれちゃうんでしょうか (笑)
2代目は 10倍にされたのですね! 8倍と比べて使用感はいかがですか?

投稿者 せせらぎ : 2008年02月01日 01:11

私はニコンの8x20HG L DCF を使っていますが、軽量コンパクトがデジスコの邪魔に成らず、使い易いですね。

投稿者 クマ : 2008年02月02日 23:02

大矢さん スワロの42-8.5は娘がコンサートに良く持って行っているようです(;^_^A
良く見える双眼鏡はほんと楽しいですよね。でも、デジスコでは「邪魔」(笑) 
25-10、結構良さそうです。
でも、20-8のほうがコンパクトで良いかも(^^;

ぴーすけさん デジスコと限定すれば小型が合理的ですね、被写体がいて、観察を続けることはなく、すぐに写す行動に移るわけですから・・・

せせらぎさん それ、楽に10年はもちますよ(笑)買い換えたくても壊れないし、見栄えも変わらないし・・・
コーティングはタオルやティッシュでゴシゴシ拭いちゃうからです(笑)ちゃんとしたクリーナーで汚れを落として使えば良いと思います。
10倍、違和感はありません。ちょっと明るく見える感じがする(新品だからかなぁ~)ので鳥も綺麗に見える感じです。でも、8倍と両方はいらないですね(爆)

クマさん Nikonのは特別軽い感じがしますね、コーワもそんな感じです。LEICAは90%はステータス(笑)昔から使っているので気に入っているだけです。

投稿者 たーぼ♪ : 2008年02月05日 11:11

ぼくの場合は携帯性・デザイン・防水性を重視し
Minox BV 8x25、BD 8x24を最近購入(海外通販)
しました。日常の使用に不満はないです(^ ^)

投稿者 いく : 2008年02月05日 22:16

いくさん こんばんわ

Minoxですか!なんか、いい感じですね。私は正直なんでも良いのです(笑)ほんと、探せて写せれば、それで目的は達成です。確かに携帯性・デザイン・防水性は重要なポイントですね。強いて付け加えるなら耐久性も必要ですね(^_-)-☆

投稿者 たーぼ♪ : 2008年02月06日 02:53