« ケアンズ 可能性を求めて・・いろいろ | メイン | メインシステムの追加 »

2008年02月05日

初心者がデジタン え!これ撮っちゃった(笑)

デジタンZ6/W200/照準器なし/ベルボンULTRA MAXiSF(ボールヘッド付き)
撮影者40代女性、デジスコ経験4回目
距離は10mぐらい、70%程度にトリミングしています。

被写体のサービスは確かに良かったのですが、1時間に2回ぐらい飛来してお気に入りの枝に20秒ぐらいとまる。撮影時間は2時間ほどなのでチャンスは3回。照準器が無かったのと、ボールヘッドで苦労していたものの、30枚ほど撮影。露出間違いやピンボケなどが多いものの、このレベルの画像が4枚。
これなら、まあまあ楽しめるレベルかなぁ~って本気で思います。だって、小さく軽いデジタンでシラオラケットカワセミを初心者が写しちゃうんですよ(笑)

ちなみに1.5mの至近距離から私が写した画像です。デジタンの真骨頂ですね。180mmマクロレンズ並みの絵が簡単に写せちゃうってすごいと思います。30cm~10mまでならデジタンは使えますよ~~!

■デジタンワールドはこちら

投稿者 turbo : 2008年02月05日 22:55

コメント