« 【イベント情報】白樺峠 タカの渡りミニオフ会 | メイン | え!これを見つけちゃう?! »

2008年09月24日

IXYdigital3000IS デジスコ撮影 作例

2008/9/23 IXYdigital3000ISでのデジスコ試写に出かけました。
画質面でのインプレッションは「買い」(爆)IXY2000と同じナチュラルな感じで、適度なシャープネス。カメラ自体の色収差もほとんど見られない良い結果となりました。本当にこんなに画素数にこだわる必要はあるの?と疑問を残しつつも撮影してみました。実際には4416×3321pixelの大画面ですが、単純に1024×768pixelに縮小した画像と、pixel等倍の画像をアップしますのでご参照下さい。両方とも画質面でのレタッチは一切していません。


■キビタキ♀ ど真ん中に目玉を配置。解像感は問題なく◎、色収差もほとんど見えずナチュラルな記憶色に感じました。

画像入力機器のモデル名 Canon IXY DIGITAL 3000 IS
露出時間 1/200 s
F ナンバー 4
ISO スピード レート 80
露光補正値 -1.33333
測光方式 中央部重点測光
実効画像幅 4416
実効画像高さ 3312


■コサメビタキ 目玉のキャッチライトに青く見えるのは青空の反射なので、色収差ではないと考えられる。今回の撮影はすべてAWBでの撮影。発色に関しては個人的に好み。ちなみに直射日光が入っていたので露出補正-2でのギリギリ撮影でした。

画像入力機器のモデル名 Canon IXY DIGITAL 3000 IS
露出時間 1/200 s
F ナンバー 4
ISO スピード レート 80
露光補正値 -2
測光方式 中央部重点測光
実効画像幅 4416
実効画像高さ 3312



■エゾビタキ およそ3倍ズームでの撮影。テレ端までにあと数ステップ残した状態。テレ側を使うならこの程度までが限界に思います。

画像入力機器のモデル名 Canon IXY DIGITAL 3000 IS
露出時間 1/60 s
F ナンバー 5
ISO スピード レート 80
露光補正値 -1.66667
測光方式 中央部重点測光
実効画像幅 4416
実効画像高さ 3312

■エゾビタキ SONY DSC-W300での比較画像。概ね同時刻の撮影ですが、WBの差が色合いを変えています。「蛍光灯」ぐらいが良かったのかなぁ~って思っています。写したデータ全体に赤~黄色が強く出る傾向がありました。解像感は良いのですが、シャープがきつめで、赤の色収差が出るようでした。しかし、液晶画面が綺麗で連写も速いので・・・撮影時は楽しくてしょうがないって思いました(爆)

画像入力機器のモデル名 DSC-W300
画像方向 左上
露出時間 1/25 s
F ナンバー 5.5
露出プログラム 標準プログラム
ISO スピード レート 80
露光補正値 0
測光方式 中央部重点測光
実効画像幅 4224
実効画像高さ 3168

■エゾビタキ 最後に、IXY3000でのテレ端撮影で一番良かった画像(;^_^A やっぱ、2000と同様に使えるのは3倍まで、と割り切ったほうが良さそうです。

画像入力機器のモデル名 Canon IXY DIGITAL 3000 IS
露出時間 1/15 s
F ナンバー 5.8
ISO スピード レート 80
シャッタースピード 0.066696 s
露光補正値 -1
レンズ最小 F 値 5.0625
測光方式 中央部重点測光
実効画像高さ 3312

投稿者 turbo : 2008年09月24日 11:44

コメント