« IXYdigital3000IS デジスコ撮影 作例 | メイン | IXYdigital3000IS ISO感度 作例 »

2008年09月25日

え!これを見つけちゃう?!

久しぶりの撮影。いろいろあって写欲が出なかったのですが、いよいよ秋の渡りの季節。撮影虫がうずいて・・久々にお出かけ。
評価撮影ということもあり相棒と2人で夜明け前から移動しました。車からフィールドまでの道で「ホウホウ・・ホウ」とフクロウの鳴声。まだ真っ暗なので見えなかったため、声を録音してとりあえずフィールドまで。
たっぷり撮影をし、帰途につく途中、朝、気になったフクロウを探しに探鳥・・・・30分ほど探していると
「た~ぼ♪さ~ん、た~ぼ♪さん」と相棒の声!「ん?」っとそばに行くと、なななんと・・・ヨタカを見つけちゃったとのこと(;^_^A いやいや・・フクロウを探していてヨタカを見つけちゃうとは「やるねぇ~~」(爆)
本人は初見ということもあり大興奮!私は・・・裏に回って順光で撮影、枝葉の隙間からやっと写せる場所を見つけ、なんとか撮影。
今日、同じ場所で探してみてもらいましたが、発見できずとのこと。千載一隅のチャンスだったんですね。
いやいや、相棒に感謝感謝です。

TSN-774/TE-30W/BR-W300/SONY W300

投稿者 turbo : 2008年09月25日 02:59

コメント

た~ぼ♪さん、こんにちは。
今年の東京バードフェスティバルでは色々と教えていただきありがとうございました。

ところで「ヨタカ」を見れる環境が近くにあるなんて、うらやましい限りです。
お写真はこの道のプロでおられるので、すばらしいの一言です。
デジスコ暦4ヶ月の超初心者ですが、今後ともよろしくお願いします。(*^-^*)

投稿者 みのる : 2008年09月25日 17:54

みのるさん

こんばんわ、もう4ヶ月なんですね(^◇^)
このような珍しい野鳥も、春とこの季節は渡りの関係で思わぬところに出没します。
野鳥の習性を覚えて、探していくと「おお!」と驚くこともあります。
是非、デジスコをお楽しみ下さい。

投稿者 たーぼ♪ : 2008年09月25日 23:31