« BIRD WORLD に私のページを作りました。 | メイン | Panasonic LUMIX G1 期待できるか?ワクワク »

2008年09月09日

興味本位で作ってみようかな(爆)

1000363.jpg

Panasonic DMC-FX150がなんだか気になって・・・っていうか自動追尾AFっていうのがなんともSF的で(爆)スコープに押し当ててやってみると「おお!追いかけていくじゃん」って体験してしまいました。
最近、反射神経と動体視力が衰えてきている私にとっては、ひょっとすると面白い使い方ができるんじゃないだろうか・・・などと、寝不足になりながら考えていろいろ悩んでいたら堂々巡りになってしまっていよいよ寝不足が酷くなってしまいました(;^_^A

で、逡巡しているよりも・・・作っちゃえ ってわけで、試作品を作ります。
28mmからの3.6倍ZOOM、最初の2ステップはケラレますが、テレ端の16ステップまでは使えそうです。よっぽど良い結果が出なければ試作~評価止まりとなります。(TSN774/TE17W)
まあ、いわゆる人柱ですね(爆) もし、欲しい方がいらっしゃいましたら一緒に作りますので返信してください。費用は・・・ん~~BR-W300ぐらいでいかがですか?(わはは!)たぶん・・レンズアダプターを含めていろいろ作らなきゃいけないと思いますので、かなりレアな試作品になると思います。

それでは・・・がんばって設計終わらせちゃいますv(^o^)

投稿者 turbo : 2008年09月09日 23:40

コメント

私もほしいのでよろしくお願いします

投稿者 stella5000 : 2008年09月12日 19:57

stella5000さん こんにちは

私も野鳥写真にはまる前は東京湾・相模湾で魚釣り&船長代理(爆)をやっていたほどの釣りキチでした。今でも1.5mの太刀魚をあげた時の感動を覚えています。
あ!はい、世界に2つだけかも知れませんが(爆)どうぞ宜しくお願いします。
工場の手が空き次第、作業に入ります。進捗状況は都度ご報告させて頂きます。

投稿者 たーぼ♪ : 2008年09月13日 00:16

たーぼさん、私も1つお願いできませんでしょうか?たーぼさんがそれほど釣りがお好きな方だったとはは知りませんでした。私もかなりはまっておりました。

投稿者 まんりき : 2008年09月13日 02:16

まんりきさん 

いやいや、お恥ずかしいのですが・・はまるとトコトンやっちゃうタイプで(爆)
その当時は週末は東京湾に浮かんでいるか、緑の芝生を歩いているかの生活でした。あ、一応、会社務めはちゃんとしていましたが・・・若干、釣りバカ日誌のような部分もありました(笑)

あ!3人になりました。まだ設計ができていないので、もう少々お待ちくださいね。わりに作りやすいので良いのができると思います。

投稿者 たーぼ♪ : 2008年09月13日 03:01

たーぼさん、今晩は。可能でしたら私も参加させて下さい。W-300に行こうかとも思っていたのですが、メディアの種類が増えるので迷っておりました。こちらの方が、カメラの質感も好みですので。

投稿者 スイカ : 2008年09月13日 23:02

以前からルミックス・ファンなので嬉しい事です。

是非私も仲間に入れて下さいm(__)m

投稿者 クマ : 2008年09月13日 23:52

なんだか、投稿できたのか出来てないのか解らないです(-.-、)

投稿者 クマ : 2008年09月13日 23:54

ターボさん、こんにちは。
28XWDAとの相性はどうでしょうか。
使えそうなら、私も仲間に入れて下さい。

投稿者 まいたに : 2008年09月14日 07:00

たーぼさん、お忙しい中コメントありがとうございます。たーぼさんの域には到底およびませんが、私も、はまるとかなり熱中してしまう性格です。設計の方、がんばってください。(本当は、人に任せずに自分でつくらないと…)

投稿者 まんりき : 2008年09月14日 11:15

スイカさん 参加表明ありがとうございます。

W300の連写性能やケラレなし撮影にはかなわないところがありますが、自動追尾はレンズを通してもがんばっている姿がみうけられるのです(笑)
まあ、実際にデジスコ化して自動追尾が使えないにしても、画質やAF精度&速度、そして再測光速度も含めてビーナス新エンジンは期待できそうです。
アダプターの見た目は市販品レベルでは無いかも知れませんが、機能的には製品レベルまで造りこみます。

待っててくださいね(^_-)-☆

投稿者 たーぼ♪ : 2008年09月14日 18:32

クマさ~~ん!!(二回も投稿ありがとうございます)

最近、いろいろ低調でして(爆)LUMIX出てきたら急に元気が出てきました。
参加、ありがとうございます。

「TEAM LUMIX」本日発足ですねヾ(@^▽^@)ノわはは

投稿者 たーぼ♪ : 2008年09月14日 18:36

まいたにさん
 28XWDAが自宅に無いので、火曜日以降お返事させて頂きます。
ケラレの度合いは若干増えるでしょうけど、使えるはずです(笑)
その節にはどうぞ宜しくお願いします。

投稿者 たーぼ♪ : 2008年09月14日 18:39

まんりきさん 

釣り・ラジコン・ゴルフ・Racingkart・・・・道楽の限りを尽くして、デジスコにたどり着きました(爆)・・・そういえば知的な趣味がなにもないですね(;^_^A
LUMIXの新ビーナスエンジン、触れば触るほど面白いので、是非ご一緒に楽しみましょう。

あ、作るのは・・・マシニングセンターで作ったほうがたぶん良いのができるかと(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2008年09月14日 18:44

 たーぼ♪さん、初めまして。FX-150非常に興味あります。LX-3やG1のほうがさらに興味がありますが…。楽しみは後に取っておきたいと思います。
 最近、一年間使い続けてきたW200がくたびれてきましたので、次はW300を使ってみようとも思いましたが、パナに興味がわいてきました。よかったら私も仲間に入れてもらってもよろしいですか?よろしくお願いいたします。

投稿者 K口 : 2008年09月14日 21:39

たーぼ♪さん こんばんは。
みなさん、続いてますね~!
私も 前から、LEICAレンズ使用のルミックスは 一度デジスコで使ってみたいと思っていました。
我が愛機、LEICA APO77スコープとの相性は いかに?! (たーぼ♪さんも同じスコープお持ちでしたよね?笑)

早速、カメラ屋さんに見に行きましたら、FX150は現物がなく、代わりにニコンのP6000がありましたので いじってみたら、トリミング上書きはできるし、こちらも使ってみた~い!!
E7900の画質で満足してるので、EDレンズ使用のP6000も、デジスコセッティングできれば画質は問題ないと見ています。
画質以外の機能は、正直よくわからないので、どちらでもかまいません ^ ^ゞ
両方揃えるのはムリなので迷います。。。
(・・・と、その前に、P6000のデジスコセッティングはできるのでしょうか??)
FX150のアダプターは、今注文しないと今後は入手できないのでしょうか?
・・・なんか まとまりのない文章になってしまい、すみません。。。

投稿者 せせらぎ : 2008年09月15日 00:46

K口さん はい、参加大歓迎です。私は今、普段使いでLX3を使っていますが、移していて楽しいカメラ。しかも思ったとおりの絵作りができそうなのでFX150 も期待できそうです。

せせらぎさん ご無沙汰です(笑)LEICA+PANAもOKですが、場合によってはLEICA+LEICAもいけますよ<同じブラケットで(爆)
P6000は連写で・・諦めムードです。Nikonさんが作ってくるかどうかですね・・・

FX150ブラケットはいくつか多めに作ります。残が有る間はOKですよ~~v(^o^)

投稿者 たーぼ♪ : 2008年09月18日 01:26

たーぼ♪さん こんばんは。
私の 的を得てない質問に、わかりやすいコメントを頂きまして ありがとうございます m(_ _)m

P6000については・・・、
> P6000・・・どうしようか悩んでいます。Nikonのカメラがまったく無しという訳にもいかないし、微妙です。
    ↑
別スレッドから持ってきました (^^ゞ
せっかくのEDレンズ、13.5M、デジスコで試してみたいですよねぇ~。。
E7900と他社デジカメで同じ条件で引きの画を撮り比べたとき、他社デジカメに比べてE7900は、圧倒的に背景まで細かく描写していました。
EDレンズで細かい所まで描写するので連写が遅いのかなぁ・・・?とは、私的解釈です (^^)
連写より画質!という、数少ないユーザーもいるということで・・・。

FX150については、
そうですか~。 やはり同じBODYのPanaとLEICAデジカメは、どちらでもOKなんですね!
FX150は、ブラケットだけでも持っていると 応用が利きそうですね♪
製品が上がりましたらまた検討してみようと思います。 ありがとうございました。

投稿者 せせらぎ : 2008年09月21日 00:27

たーぼ♪さん、大変ご無沙汰しております。
サポートディスク経由で人柱希望を申し出ております。
FX150は既に入手済みですので、ブラケットの完成を心待ちにしております。
尚、私も連写より画質命な人ですので、P6000のブラケットにも期待しています^^
て言うか、ニコンさんは作らないのでしょうか??

投稿者 みつなり : 2008年09月21日 22:19

せせらぎさん 

P6000、連写は遅いので覚悟が必要ですが、画質面はかなり良さそうですね・・・・・今、すごく心が動いています。
私も、画質の良いデジスコカメラは欲しいわけで・・・連写は弱くても綺麗なのが撮れれば・・・って(爆) 大量に作るかどうかは別として、デジスコに使えるようにしたいと言う気がフツフツと・・・・

LEICA製は高価になるみたいですが、カッコいいですしよね(爆)LUMIXも悪くはないんですが、オールLEICAなんてオサレっぽい(^_-)-☆

みつなりさん
はい、山田より伺っております。おお!画質重視ですね(笑) 私も画質にこだわりがあるので気になってしょうがありません。商売関係なくP6000触ってみたい気がしています<本音
FX150は設計を工場に渡しますが、もうちょっとかかりそうです。P6000(爆)、これは・・・ナイショで進めています。期待しててください、そのうちにここで(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2008年09月24日 13:07

あのぉ・・・

FX150のブラケットは・・・

やっぱり先送りに成っちゃったのでしょうか? (^_^;)

P6000も良いカメラなのでしょうけど、ニコン派じゃない私は・・・


クビを長くして お待ち申し上げております m(__)m

投稿者 クマ : 2008年10月13日 23:19

クマさん 
大丈夫、やりますよ(笑)

ただね、工場がいっぱいで(^^;

投稿者 たーぼ♪ : 2008年10月15日 15:25