« 興味本位で作ってみようかな(爆) | メイン | 【投稿ありがとうございました】 ハシブトカラスのドアップ写真 投稿してください »

2008年09月12日

Panasonic LUMIX G1 期待できるか?ワクワク

デジイチと呼べないデジタルカメラが発表されました。レンズ交換式デジタルカメラ・・かな。4/3型Live MOSセンサー 総画素数1306万画素という撮像素子を持ったカメラ。コンデジでは苦しかった明るさの階調はかなり改善されることが見込めます。ミラーレスなので自己発生振動も少ないことが考えられます。ファインダーも液晶モニターもライブビュー表示するので、ファインダーを覗けば究具03で見ている感じ、液晶モニターはフリーアングルなので撮影姿勢が楽だったりします。準備されている2種類のズームレンズはマスターレンズがニョキニョキ伸びてくるタイプと思われるので、接続にはなにかしらの工夫が必要です。
フォーサーズの各種交換レンズも接続可能とのことなので、適性のあるスコープの接眼レンズとフォーサーズ交換レンズの相性を見出さないといけません。
連写性能も秒間3コマの無限連写、傾向から行けばもっと速い連写方向に業界は走ると思うので将来が楽しみです。
あと、FAが良さそうですね。実はL10のライブビューって結構評判良かったんです(某デジカメ関係マガジン副編集長)今回は、さらに磨きがかかっていると思うので・・追っかけフォーカスを含めて「ワクワク」しています。

あ、小さいと言っても600g(レンズ・電池含み)超えますので重いです。
近い将来、デジスコの分類も小型軽量は「コンデジ」。画質重視は「レンズ交換デジカメ」になるのかも(;^_^A

LX3 FX-150 G1 ・・・いやいや、Panasonicに興味津々です(*^。^*)

■Panasonic LUMIX G1 WEBサイト

投稿者 turbo : 2008年09月12日 17:02

コメント

たーぼ♪さん、おひさです。
私もPanaのカメラに興味津々です。(^o^)/

FX9以降ワイド機が増えて、それでもFX100はアダプタを作ってみましたが、連写が3枚で止まるので使わなくなってしまいました。
私の中ではIXY1000とIXY10の無限連写が現在でも一番使い易いと感じています。
そんな訳で無限連射の出来るFX150の結果を楽しみにしています。

これとは別にLX3の高画質も面白そうです、たーぼ♪さんちのワンちゃん黒いのに潰れてなく、ディテールが保たれてますものね。
テレ側が60mm迄なので40X位のアイピースと組み合わせたら面白いと思い、現物を見ましたが、W側でレンズが一番前に出て、T側では十数ミリ位引っ込むので、T側のケラレや周辺減光が出るような気がして、持ち帰るのを止めちゃいました。
この辺どうなのでしょうね。

G1も面白そうですね、一眼デジスコとして使う場合コントラストAFが使えるかどうか、またインナーフォーカスの適当なレンズがあるかどうかですね。
ミラーショックは無いと思いますが、シャッター幕も無いのでしょうか。

どれもどなたかの人柱を期待しています。

投稿者 望遠狂 : 2008年09月12日 21:25

望遠狂さん こちらこそご無沙汰しています。

ね、PANA、面白いでしょ(爆)FX150は従来型のバリオテッサー系レンズなので、デジスコ化はし易いと思います。
今回注目しているのは、マルチタスク型の新型イメージプロセッサーとそのソフトウエアの使い勝手ですなどです。
これはこのまま、LX3やG1につながる技術なので、事前に馴染んでおくのも良いかなぁ~って思っての着手です。
もちろん、画質の仕上げにも興味津々です。

LX3の対ケラレについては、いずれにしてもズーム倍率が低いこともあり撮影時に鏡筒移動が必要かもしれません。今、40倍が手元に無いのでなんとも言えませんが、普通に攻めたらズーム倍率固定に近い撮影になるかも知れません。しかし、、絵は間違いなく良いですよ~~、ピクセル等倍でも見応えがあります。

G1、PIE2008の時からパナの社長さんだったかな?ペンタプリズムをなくした一眼を意識させるスピーチをされていたので期待していました。予定されている2つのズームはアウトフォーカスっぽいので、アダプターをつけてフォーサーズのレンズとの相性などを見ないといけませんね。その際、コントラストAFが効いてくれるかどうか?いろいろ問題が山積みです。
もう、やがてパナのショウルームに並ぶでしょうからシャッターの振動などはわかると思います。

これは100%、人柱やりますよ(爆)

投稿者 たーぼ♪ : 2008年09月13日 00:46