« ニコンクールピクスP6000 試写 取り急ぎUPします | メイン | Panasonic LUMIX G1 デジスコにチャレンジ(ユンソナ様) »

2008年11月02日

ニコンクールピクスP6000 試写 インプレッション

今日は、ニコンのスコープで写してみました。アイピースとの関係でしょうか?なんだか相性が良さそうです。

■P6000のインプレッション

・・・画質はご覧のとおりで、色収差もほとんど出ずに、周辺まできっちり解像するので基本的なところはOK。色合いは、概ね記憶色に近い感じで出ますが、少し派手(鮮やかとも言えます)な感じで発色しているようです。
さて、まず連写・・・やっぱ6~7枚で一息ついちゃいます。結構書き込みは早いので3~5秒待てば再度連写できるのですが、W300やIXYに比べると「かったるい」です(^^; 
AFなんですが・・かなり狭いエリアで合わせてくれるので良いのですが、合焦マークがなかなか出ないことがあります(特にテレ側)精度は良さそうですが・・すぐに諦めて赤いマークを出してきます。
露出補正の方法に不満があって片手でボタンを押しながら右手でダイヤルを回す・・ん~~・・説明書読んで、片手でできる方法見つけないと、ちょっと不便。
半押しでAF/AEロックした時に見えている画面の明るさと、写した後に出るプレビュー画面の明るさが違う状態で写したので、これも煩わしかったですね、。画面の明るさ調整しないといけませんね。

ということで、とりあえずA(露出優先)モードで写せば、特にいろいろしなくても写せそうですね。

露出時間 1/7 s
F ナンバー 4.4
露出プログラム 絞り優先度
ISO スピード レート 64
露光補正値 -1
測光方式 中央部重点測光


原画を見たい方はこちら(重いです)を見てください。(期間限定です)
これは6mの距離で写させてもらったので、結構解像しているんじゃないかと思います。

露出時間 1/4 s
F ナンバー 4.7
露出プログラム 絞り優先度
ISO スピード レート 64
露光補正値 -1.7
測光方式 中央部重点測光


NIKON ED78/30XWFA/P6000

投稿者 turbo : 2008年11月02日 18:19

コメント