« ニコンクールピクスP6000 試写 インプレッション | メイン | ジャパンバードフェスティバル2008 »

2008年11月03日

Panasonic LUMIX G1 デジスコにチャレンジ(ユンソナ様)

デジイチデジスコのチャレンジャーでお馴染みのユンソナさんが、私も期待しているマイクロフォーサーズ一眼「LUMIX G1」でデジスコにチャレンジされているレポートがKOWAプロミナー専用画像掲示板で展開中です(盛り上がっていますよ)。私もチャレンジしたいのですが、今はちょっといろいろありまして(^^;ユンソナさんのレポートで勉強させて頂いています。
ご興味のある方、是非、訪問してください。

ユンソナさ~ん!がんばってくださ~い!応援しています(^_-)-☆

■コーワプロミナー専用画像掲示板
■Panasonic LUMIX G1のWEBサイト

投稿者 turbo : 2008年11月03日 00:08

コメント

turboさん
こんばんわ
まあ・・次から次へと開発されていきますね。
好奇心旺盛な僕には興味深々で各記事を呆然と見ております。
さて・・・キャノンのパワーショットG10を使用してデジスコをやってみる気になりました。IXYとかDSC-W300でも何ら不足はないのですが・・・
G10の頭部スイッチ機能が使いやすくて、その気になりました。内容は山田さんが教えてくれた定年隊の記事に触発された感じかなと思ってます。近日中に機材を注文しますね。

投稿者 shin9n : 2008年11月03日 17:54

ターボさん応援有り難うございます。
G1は面白いカメラですね~
EVFの綺麗さには驚かされました。
正直なところ、まだまだ発展途上のカメラで不満もありますが、、使いようによってはデジスコに応用も出来そうです。
今一番感じている事は、ピント合わせに苦労している初心者用として使えるかも・・・・ですが(解像度中くらい、被写界深度深めが好みの人限定で・笑)

リモコンが発売される中旬頃には「ミラーレス・シャッター機械式」のブレの詳細も報告出来そうです。

投稿者 ユンソナ : 2008年11月13日 17:54

ターボさん、ご挨拶もせずに失礼しておりますが、むかしお世話になった「デジ公望」ですが、いま生まれ変わって、「Secnat」名で、Lounge DigiBORG に傍若無人に書かせてもらっています。いまもっぱらG1関連です。よろしくお願いします。

投稿者 Secnat : 2008年11月14日 17:25

shin9nさん レス遅くなってごめんなさい

おお!G10(キヤノン)ですね(笑)
良いと思いますよ。私も開発費があったらやりたいところです。
このG1も触りたいのですが・・・なにせ余裕が無くて(^^;

投稿者 たーぼ♪ : 2008年11月17日 08:17

ユンソナさん

いつも楽しいレポートありがとうございます。
G1はマイクロフォーサーズとEVFがキーワードですね。あ!シャッターの微振動も重要かもしれませんね。
ブレの研究、楽しみにしています。

投稿者 たーぼ♪ : 2008年11月17日 08:33

Secnatさん 

あ!お懐かしい(笑)
ラウンジデジボーグ、拝見しました。
いやいや、いつもながら大変な研究をされていますね(^^;
まだまだ、未開発でこれからたくさん夢が隠されているということが良くわかりました。
引続き、拝見させて頂きます。
http://www.digisco.net/lounge/joyful.cgi

投稿者 たーぼ♪ : 2008年11月17日 08:46

G10とVA3の相性もなかなかですよ。
テレ側5段くらいは使えるし、周辺部の像の均質性もIXY3000よりもいいです。中心部の解像度は少し負けているかも。でも、ケーブルレリーズも使えるし、レンズアダプタも純正で用意されています。
となるとドットコムの出番がない…(笑)

投稿者 伊達淳一 : 2008年11月22日 10:09

伊達さん コメントありがとうございます。

ユンソナさんやSecnatさんが先んじて人柱になって頂いていたので、正直なところ、おんぶにだっこ状態(^^;
マイクロフォーサーズの可能性もちゃんと研究していかなくてはいけませんね。
早速、うちのKがチャレンジしてみたいと言っていますので、また、いろいろ教えて頂くことがあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
え!デジスコドットコムのビジネス?(爆)良い撮影法であれば、いろいろな専用パーツが必要になりますので・・・とにかく、良い絵が簡単に撮れることが大切と考えています。

投稿者 たーぼ♪ : 2008年11月22日 18:24

G1のレポート如何でしたか?
やはりまだ発展途上という感はありますが、最初に感じた初心者向き(被写界深度が深く、AFの許容範囲が広い)のデジスコにはなりそうです。
レポート第2弾を作成中ですが、題材不足です(笑)。
レリーズを使ってSSが1/100以上では解像感の良い画像になりますので、第2弾はシャッターブレ対策も含めて書いてみようと思っています。
KOWA版でもG1への感心が高いですね~
使えるシステムになればDIGISCO.COMには運台と軽い台座を開発して欲しいです。

投稿者 ユンソナ : 2008年12月10日 19:41

ユンソナさん

レポートのアップロードが遅れて申し訳ありません。近々、UPされますのでもう少々お待ち下さい。
>初心者向き(被写界深度が深く、AFの許容範囲が広い)のデジスコ
そうですね・・私も少々触ってみましたが、まだちょっと早いかなぁ~って印象です。焦点距離を高めると難しさが増大するし・・短いと範囲が狭いし・・今ある素材だとちょっと苦しい気がします。
でも、将来的にはデジタル一眼(レフなし)のマイクロフォーサーズにはいろいろな夢が隠れている気がします。


そうですね、良い雲台システム考えて見ます。

レポート、第2弾、楽しみにしています。

投稿者 たーぼ♪ : 2008年12月11日 00:05