« BR-FX150 お待たせしましたぁ~~(^^; | メイン | 河原にて »

2008年12月11日

【速報】LUMIX DMC-FX150+BR-FX150 試写作例です!

こんです。
野鳥写真研究室には久々の登場です。(笑)

こちらの記事にアップされています通り、BR-FX150の
量産前プロトタイプ(アルマイト未加工)が完成しましたので
早速、開発Tと一緒に試写に行ってきました。

まだカメラの全機能を使いこなしていない状況ですが、
今日使ってみての簡単なインプレッションを紹介します。

・操作性
比較的サクサク機敏に動作します。
設定項目メニューに説明がないので、表示マークが何を意味
しているのかわかりにくく取説が必須です。(笑)

・AF性能
明るい時は、合焦マークが出るのが早いですが、夕方の暗い
条件だと結構迷います。また、AF枠も合焦時大きく表示され
後ピンになる傾向でした。
概ねAFの合焦性能は合格点だと思います。
(迷った時は、シャッター半押し後ピントリングを回して
擬似MF的に液晶モニターでピントを合わせました。)

・連写性能
仕様表通りの結果でした。
http://panasonic.jp/dc/fx150/spec.html
通常連写では2コマ/秒、最大4コマ(ファイン)とありますが
シャッタースピードに依存するようで、若干遅く感じました。
1/30秒以上でしたら、SONY DSC-W300と同じような感覚だと
思います。
フリー連写(∞)では、約1.5コマ/秒なので、丁度IXY3000ISと
同じような感じでした。
高速連写モードは・・・
すみません。今回は試しませんでした。(^^ゞ

・画質、描写性能
彩度が高めで色が濃いイメージです。この辺は好みの分かれる
ところだと思います。(個人的には薄めが好き ^^)
解像感も思ったほど悪くなく描写性能は良好な部類ですね。
但し、ノイズが若干多いと感じがしました。特にEXズーム時には
目立ってしまう傾向があるようです。(背景を見るとよくわかります。)
あとは、いろんなシーンで試してみないとわかりません。(^^ゞ

・EXズーム
この機能は面白いです。
http://panasonic.jp/dc/fx150/megapixel.html#topic04
3M記録時には7.7倍光学ズームとして使用可能です。
1470万画素のうち、300万画素の部分をトリミングしたようなものです。
レタッチソフトでトリミングするよりもお手軽で解像力低下も防げるかも
しれません。結構使えそうな機能ですね。

作例をいくつか次ページにアップしましたので、ご覧ください。
ご参考になれば幸いです。

【使用機材】
・KOWA TSN-884 PROMINAR
・KOWA TSN-17W
・TurboAdapter P2
・究具04 VCA-1
・BR-FX150
・LUMIX DMC-FX150
※画像はノーレタッチです。リサイズのみ。
※ホワイトバランスは全てAWBです。

■光学ズーム 1倍(ワイド端) 合成焦点距離:840mm

露出時間 1/40 s
F ナンバー 2.8
露出プログラム 標準プログラム
ISO スピード レート 100
露光補正値 -1
測光方式 中央部重点測光
レンズ焦点距離 6 mm

■光学ズーム 1.5倍 合成焦点距離:1230mm

露出時間 1/30 s
F ナンバー 3.4
露出プログラム 標準プログラム
ISO スピード レート 100
露光補正値 -1
測光方式 中央部重点測光
光源 不明
フラッシュ
レンズ焦点距離 8.8 mm

■光学ズーム 2.5倍 合成焦点距離:2124mm

露出時間 1/15 s
F ナンバー 4.6
露出プログラム 標準プログラム
ISO スピード レート 100
露光補正値 -1
測光方式 中央部重点測光
レンズ焦点距離 15.2 mm

■光学ズーム 3.6倍(テレ端) 合成焦点距離:3000mm

露出時間 1/8 s
F ナンバー 5.6
露出プログラム 標準プログラム
ISO スピード レート 200
露光補正値 -1
測光方式 中央部重点測光
レンズ焦点距離 21.4 mm

■3M EXズーム(解像度:2048×1536)

露出時間 1/10 s
F ナンバー 4.8
露出プログラム 標準プログラム
ISO スピード レート 100
露光補正値 -1
測光方式 中央部重点測光
レンズ焦点距離 16.5 mm

----------

LUMIX DMC-FX150用カメラブラケットBR-FX150は
直営WEBショップ【でじすこや】オリジナル製品として
販売予定です。詳細につきましては【でじすこや】まで
お問い合わせください。

電話番号:042-498-5111
メールアドレス:info@digiscoshop.com
担当:近、楠元


(こん)

投稿者 : 2008年12月11日 19:50

コメント

FX150なかなか良い写りしてますね!
昨日この使用機材と同じ組み合わせで撮りに行きましたが、FX150の試し撮りは陽炎で失敗してしまいました。今日再挑戦の予定です。
液晶フードは一時IXY3000ISから貼り替えて使いましたが隅が見えないので、2.7インチ用の液晶フードが欲しいです。発売予定はありませんか?

投稿者 nobu : 2009年05月10日 08:03

nobuさん

カメラの仕上がりはとても良いですね。画素数が大きいのでピクセル等倍まで引き伸ばすとノイズリダクションの詳細が見えるようですが、70%以上の縮尺でリサイズすれば、ノイズの見えないメリハリのある鮮明な画像が写せると思います。
液晶が大きいので2.7型では100%表示は難しいですね・・
大きな画面にあわせたフードおよび枠の発売予定は現在ありません。3インチ液晶が一般化すれば作れるのですが、なかなか業界の足並みが揃わないので困っています(;^_^A

投稿者 たーぼ♪ : 2009年05月12日 11:00

究具04 VCA-1なんですが、アイピースとの間隔を何度も調整していたら目盛りのプリントが剥げてしまいました。 仕方ないので間隔をノギスで測ってメモしましたが、目盛りが刻印になっていると消えないと思うのですが・・・かなりコストアップになってしまうのでしょうか?

投稿者 nobu : 2009年05月22日 15:31

nobuさん

メモリの掘り込みは500~1000円でできるのですが、やはりコストアップは難しいのが現状です。
正直、あと数百個の在庫が無くな目処がたたないと次の製品が作れないというのも本音です。
お手数おかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。

投稿者 たーぼ♪ : 2009年05月25日 00:26