« 米カシオ ハイスピード3xZoom発表 | メイン | 道東撮影旅行 2日目 »

2009年01月11日

タンチョウの調査にデジスコが採用されていました。

今日は道東初日。朝から鶴居伊藤サンクチュアリへ。
この季節なのに・・雪が無い(・_・;) どんより曇った寒々しい日でした。
タンチョウをとりあえず写して、ネイチャーセンターにご挨拶。有田チーフレンジャーと加藤レンジャーが丁寧に対応してくださいました。ありがとうございます。
ED3でタンチョウを写されている方がいらっしゃって、ご挨拶させて頂いたら、NPOタンチョウ保護研究グループの西岡さんにお会いし、短い時間でしたがタンチョウについていろいろ教えて頂きました。
この写真のファイルをご覧頂けるとわかるのですが、孵化100日ごろの雛に足環をつけて、成長を見守りながらデジスコで記録を写していく。そして3世代の体系を把握しようという10年以上かかるテーマに着手されていました。こういう研究や活動を続けてくださる方々がいらっしゃるおかげで、野鳥たちも環境の変化の中、生きていけるのだろうなぁ~と思いました。
いろいろ教えて頂き、ありがとうございました。

サンクチュアリには100羽ほどのタンチョウがいました。ここ以外にも居つく場所があり、今回は2箇所で短時間ですが写してきました。雪の無いタンチョウって・・なんか写欲が出ないので、帰りにもう一度リベンジしようかな~なんて思っています。

投稿者 turbo : 2009年01月11日 00:15

コメント

こんにちは。
タンチョウといえば、私も昨年2月に釧路へ見に行きましたよ。
でもデジスコに出会う前でしたので、普通の高倍率デジカメでの撮影でした。
そのときデジカメはド素人だったので、露出補正も良く理解しておらず、帰って写真にしてみたら、うす暗く写っていてガックリしたのを覚えています。

それ以来、露出補正には神経質になっています・・・(^_^;)

投稿者 みのる : 2009年01月11日 14:10

ここはタンチョウを見るだけなら良い場所なんだけど・・(^_^;)
足輪の付いていない子を撮るには向かないんだよな~(以下自粛♪)

投稿者 ぴーすけ : 2009年01月11日 22:11

みのるさん

最初は皆さん、同じように悩まれますよね!
私も昔はそうでした。(今も失敗しますが)

タンチョウ!やっぱ雄大でいいですね。でも、デジスコじゃなくてもいい被写体でもありますね(笑)
釧路、是非、またお出かけください。

投稿者 たーぼ♪ : 2009年01月11日 23:11

ぴーすけさん

賛否両論あるでしょうが、以下自粛お願いします。

投稿者 たーぼ♪ : 2009年01月11日 23:22