« 気の早いカエル | メイン | 蓼科撮影講習会 明日、明後日、二回開催となりました。 »

2009年02月03日

デジスコの相棒に・・デジイチ行こうかなぁ~

私の場合、デジスコを1種類だけかついで撮影に出かけているんですが、最近のデジイチはISO感度耐性がすっごく向上しているし、そこそこ画素数が高いのでトリミング耐性も良い・・1DMK2&600mmf4は三脚雲台(ごついの)いるから携行は無理。でも、300mm~400mmなら手持ちでいけそうだし・・・
なんて、話を「翡翠との出会い」「鳥旅」のWEBmasterであるeisvogelさんと話をしていました。彼はサンニッパ(300mmf2.8)とD3Xに行きましたが・・重いだろ~~って思いますが・・・クロップだの諸々考えるとありかなぁ~っとも思います。

で、私の話ですが(笑) デジイチの資産が過去30年CANONということもあり、CANONに行くしか道はなく上の写真2つを考えています。
ボディーはEOS 50D。 EOS1DMK2とEOS5DMK2を持っているんですが、撮像素子が小さめで画角が1.6倍っていうのが鳥には良いかなと思っています。6.5コマ/秒も私にしてみれば充分ですし、ライブビューや動画のチャレンジもできるということ。しかも9万円を切っちゃった(価格.COM)。

さて、レンズ。ゴーヨン・ロクヨンはトビモノ専用で三脚込みで使うとして、手持ちでそこそこ撮れるという考え方から300mmf4、400mmf5.6を候補に上げました。あ、100-400mmとかも良いとは思うのですが、最近、単焦点が好きなので(笑)
手持ちで、デジスコの守備範囲以外で使う・・とすると最短合焦距離1.5mのサンヨン、ISのついてるサンヨン・・・400mmf5.6の出番が無さそうなので 写真の300mmf4を狙っています。新型がそろそろ・・という噂もあるのでちょっと悩みどころですが・・・144000円(価格.COM)

さて、問題は・・手持ちのなにを売って買うか・・ということです(;^_^A 
さてさて、これから防湿庫をごそごそやってみたいと思います。


ん~~・・本当に、デジイチ使うのかぁ~俺・・・(^^;

投稿者 turbo : 2009年02月03日 17:18

コメント

小生,デジスコ歴5年ですが飛び物を撮るのに焦点合わせがうまくいかないので,昨年からデジイチも初めてみました.EOS40Dのレンズの選択に迷いましたが手持ちできる重量であることとMTF特性とを勘案してターボさんと同じ狙いで300mmf4を購入しました.これにケンコーのテレコンを組み合わせているのですが,レンズ,テレコン,カメラ本体の接続部のガタ防止と手持ちをし易すくするため,ロングプレートにレンズとカメラを固定し,ロングプレートを手に持って撮影しています.レンズやカメラへの荷重集中が軽減されるのと持ちやすい感じがします.また,三脚使用の場合はそのまま,縦位置にはなりますがジンバル(究具01)にも取り付けられますので重宝しています.

投稿者 H2 : 2009年02月03日 22:01

私がEFレンズで次に買うなら・・
単焦点ならば 50mm/F1.2L 、ズームなら 16-35/2.8L2 かな~?
問題はボディの方・・本当にデジイチを使うのか?と思ったら何も買えない(^o^;)

投稿者 ぴーすけ : 2009年02月03日 22:01

キャノンの高級レンズのシリーズのいい所は単焦点レンズが非常に多い事ですよね。

私も量販店時代に色々レンズを試していたのですがEF50mm/f1.2Lは本当にいいレンズですよ。
絞りを開放にして行くとファインダー越しにみるみるボケが現れていくのがとても楽しいです。
EF85mm/f1.2L2も非常に良いですよ!
ただ単焦点レンズって一般の方には馴染みが薄いようでそんなに売れていないんですよね…アジア方面の方には良く売れていましたが(笑)

すみません…楽しそうなお話でしたので加わってしまいました。

私はニコンとフォーサーズのデジ一なので単焦点レンズの少なさに涙を呑んでいます…。

投稿者 kusukusu : 2009年02月04日 09:42

 はじめまして。
私も、飛び物のデジスコ撮影を諦めまして、一眼レフに移行した者です。
40D+300mmf4+1.4EXで撮影をしております。

 H2さんの機材に興味があります。でも私生来の超不器用です(工作や技術といった教科がが大の苦手でした)ので、そのような市販品があればと願うばかりです。

 昨年、白樺峠で800mmf5.6にショルダーホルダー(?)のような物をかいして手持ちで撮影している方をお見かけしました。
本当に貴ブログなどに登場される方々をはじめ研究熱心な方々には感服いたします。
現在は、500mmf4購入のための貯金を始めています。

 それでは御免ください。

投稿者 モウ・キンルイ : 2009年02月05日 00:03

H2さん コメントありがとうございます。

あ!そうか!究具01が使えるのですね。いよいよ私も300mmf4買わないといけませんね。
プレートをつけて所持するのが良さそうですね。デジスコとデジイチ両方携行できることが前提ですが、三脚&雲台が共通で使えるとなると、また考え方に幅ができそうです。


ぴーすけさん
私は今、いろいろ勉強したくて犬・猫・花・景色などチャレンジしているので使いますよ~(笑)50mmf1.2・・いいですねぇ~私も欲しいです。


kusukusuさん
一般的なデジイチの話は良くわかりませんが(^^; デジスコと一緒に携行して現場で活躍するシステムが欲しいですね・・
やっぱ、300mm以上無いと近くに来た鳥でも厳しいですよね・・

投稿者 たーぼ♪ : 2009年02月05日 00:11

40DとEF300mm F4IS、1.4EX持ってます(^^ゞ

たーぼ♪さんも狙っているなら私も本格稼働しようかなという気分になってまいりました。
究具01にも問題なく搭載できます。
防湿庫の肥やしにするには勿体ないですから、参戦いたしますね。(笑)

投稿者 こん : 2009年02月05日 01:11

あれれ?こんちゃんはKマウント派じゃなかったの?(^_^;)

投稿者 ぴーすけ : 2009年02月05日 23:12

ぴーすけさん。

毎度つっこみありがとうございます。(笑)
通常はKマウント派です。
(写りがよいと評判の55-300mmもあります)
しかし、連写性能が・・・ということにしておいてください。(^_^;)

投稿者 こん : 2009年02月11日 23:20