« デジスコの相棒に・・デジイチ行こうかなぁ~ | メイン | 山口 きらら浜自然観察公園 デジスコ講習会 »

2009年02月05日

蓼科撮影講習会 明日、明後日、二回開催となりました。

IMG_5256.JPG
蓼科高原の標高1500mに位置するペンション「ヒルサイドイン アダージオ」で撮影講習会を開催します。撮影ポイントと宿泊の関係で5人の募集でしたが、応募が殺到し、金~土の組と、土~日の組の2つを用意しての開催となりました。
今回の講習会は、撮影をしながらテクニックや知識を高めて頂くということがメインで、氷点下の屋外での撮影ではなく、ペンションの窓から樹木に止まる野鳥を写すという撮影方法です。もちろん、窓にはカモフラージュシートを張ったり、鳥を驚かせないように静かに写したりしなければなりません。
もちろん、被写体の導入のためのテクニックや、ピント合わせ・露出など基本的なコーチもさせて頂きます。

まあ、野鳥はまちがいなくたくさんいるので、後は講習の成果を出して頂き、たくさんのお土産を持って帰っていただきたいと思っています。

もちろん、蓼科名物の「和風創作ディーナー」を頂きながらデジスコ談義に花が咲くのも楽しいことかと思います。

今回は定員いっぱいでご参加頂けなかった皆様、申し訳ありません。今年の6月には同様に戸隠での撮影講習会を企画していますし、もちろん、来年冬のアダージオもきっと開催されると思います。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。

■私のアダージオレポート

■今回の講習会の案内

投稿者 turbo : 2009年02月05日 18:07

コメント

たーぼ♪ さん、いつもお世話になっております。

土~日の組にて参加いたします。楽しみにワクワクしながらも、講習の成果を出せずにお土産無しとならないようにと願うばかりです。
いえいえ、たーぼ♪ さんが先生ですから万年初心者の私でも、きっと良い作品がたくさん持ち帰れると思います。

撮影だけでなく、デジスコ談義も楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 野鳥はカワセミ : 2009年02月05日 22:13

今回は無理でしたが、戸隠のほうは参加してみたいです。土日に開催にしていただければ、金曜の夜に実家に戻り、翌朝かけつけることになるかと思います。
日曜は仕事の都合で参加は無理かもしれません。

投稿者 heyboy : 2009年02月12日 23:50

野鳥はカワセミさん

お疲れ様でした。野鳥はカワセミさんがいると場がパッ!と明るくなるのでいつも楽しませて頂いています。
いやいや、絶対に上達しますよ(笑)


heyboyさん

戸隠!楽しみにしています。たぶん、かなり人気が出ると思います。たぶん、土日の組はできると思います。募集が始まりましたらお早めにお申し込みお願いします(^_-)-☆

投稿者 たーぼ♪ : 2009年02月16日 23:31