« 液晶フードの倍率実験(定性実験) | メイン | 春の散歩 »

2009年04月08日

DS 「にっぽんの野鳥大図鑑」

任天堂DSのソフト、「にっぽんの野鳥大図鑑」が発売になりました。
デジスコ通信連載 「バードウォッチングのミカタ」でお馴染みの松田道生さんが深く監修に携わっていて使いやすく楽しいソフトに仕上がっています。
鳥の数を数えるゲームからクイズ、探鳥地ガイドなど、コンテンツが盛りだくさん。そして、メインは野鳥の図鑑です。図鑑の絵は、液晶に栄えるはずと水谷高英さん。クイズの出題、図鑑の検索システムの構築、解説、鳴き声は松田さんです。DSの機能を生かせば音を聞くことができるので野外へ持って行き、絵と声で野鳥を確認することができるマルチメディアの図鑑となっています。ゲーム機といえばインドアのイメージですが「DSを持ってアウトドアへ行こう」という流れを作りたいというのも新たな試みとして捉えられたソフトです。
実は・・私はDS本体を持っていないので、デジスコファンの「ここぺりさん」のコメントをお借りしました。

 テイクアウト!DSシリーズ 2『にっぽんの野鳥大図鑑』
 価格 5,040円(税込価格:4,800円)
 


(以下、ここぺりさんのブログより)

以前から欲しいと思って気になっていた任天堂DSのソフト「にっぽんの野鳥大図鑑」を手に入れました!!
「にっぽんの野鳥大図鑑」は日本国内で見られる297種(374羽)をカラーイラストで紹介されているので野鳥のイメージが出来やすく野鳥好きの方はもちろん、バードウォッチングや撮影(デジスコやデジイチ)を初めたいという方は見ているだけでたっくさん想像が出来て楽しくなりますね♪
個人的に嬉しい事は、野鳥の詳しい解説(生息場所や季節など)だけでなく「野鳥の鳴き声」も収録されている事です。「さえずり」や「地鳴き」を覚えるのに非常に役立ちます。任天堂DSをフィールドに持っていって確認出来るのも嬉しいですね!見た目が分かりにくい野鳥の識別にも役に立ちそう。
その他にも、【グッドロケーション】、【マイバード手帳】、【トリドリル】、【バラエティ】が収録されています。

【グッドロケーション】では全国のオススメスポットや季節を紹介してくれていますので「どこに行けば野鳥が見れるの?」という疑問が解決されます。季節があえば、オススメスポットにお邪魔したいですね。

【マイバード手帳】は、いつどこで何を見れたや撮影できたという情報を記録できるので今後の探鳥に便利ですね。

【トリドリル】は、クイズです。野鳥の知識を増やせそうですね。このクイズは難しそうなので、あまり実践していません><

【バラエティ】は簡単なゲームですね。ゲーム自体は簡単ですが、難易度が上がると難問だらけで四苦八苦しました。悔しくて何十回と挑戦しましたが・・・敗北しました(泣)
当たり前ですが、まだまだですね~^^;

思った以上に収録内容が豊富で、楽しめますね!!
今は、過去を思い出してマイバード手帳を作成中です><

投稿者 turbo : 2009年04月08日 15:23

コメント

私もこっそりこのソフト買いました。
毎日ドリルで遊んでいますが、結構勉強になります。
フィールドノートもつけられ、ライフリストも記録できるので実用的ですね!
お気に入りのアイテムになりました。(^^)

投稿者 こん : 2009年04月08日 20:25

turboさん
こんにちわ
このソフトおもしろそうですね。
買おうかな!!

本体も要るんですよね。

投稿者 shin9n : 2009年04月09日 16:44

こんちゃん

おお!私はDS持ってないので(笑)皆さんにどんどん奨めてやってください、


shin9nさん

私も買わなくちゃと思っているんですが・・・覚えなくちゃいけないカメラの操作だけで手一杯で(;^_^A なかなか、DSまで手が回りません。
はい、本体が必要です(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2009年04月13日 02:01