« CCDの日焼けに注意!!(続報) | メイン | 大阪「第6回デジスコ写真展」開催しました。 »

2009年05月12日

適性のあるカメラが無くなってきました(;^_^A

現在、お勧めできるデジスコ用カメラは
①CANON IXYdigital3000is
②SONY サイバーショットW300
③NIKON coolpix P6000
④Panasonic LUMIX FX-150

の4機種です。近々、KOWAからブラケットが発売されるFC100もありますが、すべてのスコープにマッチするものでもなく、また、高速連写という特殊機と考えたほうが良いのでここでは除外します。

実際の市場において、IXY3000とW300が生産終了となり、市場在庫も希薄になりつつあります。期待のFX-150 も市場から無くなりつつあるのでおそらく生産はしていないと考えられます。幸いなことにP6000がNIKONの商品ライフから考えるとまだ暫くは継続生産されると考えられるので、その間に適性の高い新型カメラが出てくれることを祈るばかりです。

さて、後継機の情報ですが・・・まったくありません(;^_^A
とりあえず・・私の個人的な思惑ですが・・・(爆)

IXYは1000、2000と概ね同等の筐体で継続したのでIXY3000も後継機の計画があれば基本設計の似たものが出る期待もあるのですが・・・

W300、これがなんとも?です。W100のように海外専用に特化する可能性もあるし、撤退する可能性もあり・・なんとも言えません。

FX-150、これはFX-100とほぼ同一の設計でしたので、3代続けて同じ筐体っていうのもなさそうなので、出るとしたらフルモデルチェンジとなる気がします。LX-3の好評もあり3~5倍のワイド系ハイスペックが出ないかなぁ~って期待しています。

P6000は市場での評判も高く、P5000~P5100のようなマイナーチェンジはあってもフルモデルチェンジはまだ1年以上先と思っています。

これ以外にFUJIやRicohにも期待したいのですが、今年は世界的な景気後退でメーカーもイニシャルコストを抑えたいという考え方も強いと思うので、今までチャージしてあった製品は出るでしょうが、その後は読みきれないのが現状と思います。いわゆる「様子見」の状態かな?
まあ、IXYとFXはきっと後継機があると思います。期待したいですね。

ということで、IXY3000、W300、FX-150はもうやがて市場在庫も払底します。入手予定のある方はお早めに購入されることをお勧めします。

投稿者 turbo : 2009年05月12日 11:00

コメント

うわー、たーぼ♪さんにそう言われると焦るじゃないですか。
デジスコ出来るカメラが無くなったらどうしよう。
カメラは消耗品ですから、
IXY3000ISがでじすこやさんに在庫があるなら、
買っておこうかなー。

投稿者 きになる君 : 2009年05月13日 21:10

コンパクト系のデジカメは難しいところですね~(^_^;)
広角ズーム&高倍率ズームが主流となって、デジスコ用に使える機種は確かに絶滅の危機・・
デジスコ用として広角ズームでもケラレの発生しない撮影専用の接眼レンズ(?)って作れないのかな?

投稿者 ぴーすけ : 2009年05月18日 21:15

きになる君さん

お返事遅くなって申し訳ありません。
現在、生産されいているカメラはP6000だけになりました。カメラメーカーさんに期待をしたいですね。


ぴーすけさん

35mm~の3倍は作ってくれないでしょうね・・
24mm~3倍とか、5倍・・ほんとうに、デジスコには厳しい時代になってきました。

投稿者 たーぼ♪ : 2009年05月25日 00:35

ついこの間の日経ビジネスで読みましたが、コンパクトデジタルカメラ
の市場が小さくなっているそうですね。しかも、消費者の嗜好は、
近年のコンデジの性能面については十分満足しており、
後は低価格の嗜好に変わってきているとか。
薄型テレビの価格の過当競争に似ているとか。
そう言えば、近年のコンデジはもう十分過ぎる位の性能がありますよね。
この先どうなるのでしょう。デジスコファンとしては心配です。

投稿者 きになる君 : 2009年05月28日 20:50