« CCDの日焼けに注意!! | メイン | 適性のあるカメラが無くなってきました(;^_^A »

2009年05月09日

CCDの日焼けに注意!!(続報)

qqqqwwww.jpg
2009年7月22日、トカラ皆既日食があります。
「日食を大きく写したい」という欲望は誰にでもあると思います。
この欲望が・・・大変な失敗につながります。

光学機器業界のお友達から詳しく教えてもらいました。
彼の会社では「日食の撮影は太陽投影板に投影された太陽像の撮影を推奨しており“撮影用の減光フィルタ”の製造販売はしていないので直焦点撮影・拡大(コリメート)撮影はデジタルカメラを破損する恐れが有り撮影できない」とお客様に伝えているそうです。

仮に、減光フィルターがあったにしても適切な減光ができていなければCCDやCMOSを危険に曝す可能性があります。

詳しくは天文誌を参照して頂きたいのですが、日食の撮影にデジスコを使うのは絶対に止めましょう!!

投稿者 turbo : 2009年05月09日 23:51

コメント

アストロソーラー(0916)を使用すれば安全に観察・撮影できます。
ただし遮光、フィルターの傷・ピンホールには十分注意して下さい。
ぼくは太陽専用望遠鏡(PST)で撮影する予定です。
http://www.kkohki.com/Baader/astrosolar.html

投稿者 いく : 2009年05月12日 19:42

いくさん 

フォローありがとうございます。
なにぶん、天体撮影の知識が無いので助かります。

投稿者 たーぼ♪ : 2009年05月25日 00:37