« 【大阪】第6回デジスコ写真展 ニコンEDG展示 | メイン | CCDの日焼けに注意!!(続報) »

2009年05月02日

CCDの日焼けに注意!!

先月、CANONのサービスセンターにお客様のIXYの修理を代行しに行ったところ
「NDフィルター&CCDに日焼けがあるようなので・・・」と無償修理を断られてしまいました。
IXYの想定外の使用方法なので保障できません。ということのようです。
いろいろ、交渉して修理はしてもらいましたが、今後は厳しくなる可能性があります。

なにはともあれCCDに集光して日焼けを起したことは事実なので、
これから日差しの強くなる季節になります。

レンズを上向けて長時間放置しないように気をつけてやってください。
間違えても、お日様を写そうなどと考えないでください。

私のは運が良いのか・・・あまり、気にせず使っていましたが1年以上まったく問題なしでしたが・・

投稿者 turbo : 2009年05月02日 03:35

コメント

この故障って鳥さんを求めて歩き回っているうちに起きたのではないでしょうか。
IXY-1000の時から度々故障に合っていますが、いつも歩きまわっている時に故障が起きています。(定点観察するときってあのバードサンクチュアリくらいの経験しかありませんが・・(^^ゞ)
晴れの日って、移動の度に太陽の向きに気を回さないといけないので多少面倒です。「太陽のバカヤロー」って叫びたいのを我慢しています。

投稿者 heyboy : 2009年05月02日 21:53

問題はスコープを上に向けて歩く行為にあると考えますけどね♪
ま、カメラは壊れて当然ですな・・自分の目を焼かなかっただけ助かったと思えば安い物です。
これを無償で修理して貰おうなんて虫が良すぎると思うな(^_^;)
自分の過失による故障については当然支払うべき授業料でしょう?
もうひとつの問題は殆どのスコープに標準装備されている極端に短い遮光フード。
十分な長さを持つフードを付ければ性能も上がるし、機器の保護にもなる良いアイテムなんだけどね♪
コスト優先で性能を犠牲にしたら機材として終わりだと思うけど。

投稿者 ぴーすけ : 2009年05月04日 00:45

ちょっと計算しましたら、7.8mm/F2.6(瞳径3mm)のレンズに対して、
口径φ60mmの対物レンズで400倍の集光力があるのですね。
移動時は対物レンズにキャップしないといけませんね。
それにしても「IXYの想定外の使用方法」てのが悲しすぎます!
(メーカーさんの立場もわかりますが。)

投稿者 yana : 2009年05月05日 18:03

heyboyさん

ほんと、気を使いますよね(;^_^A
これからの季節は直射日光が強いので、やはり、キャップをしたほうが良いかも知れません。


yanaさん

計算、すごい数値ですね!これって、高倍率ズームカメラなんかでも同じ理屈ですよね・・光って怖いですね。
たぶん、コンバージョンレンズの取り付けが可能なP6000とかならメーカーさんは保証してくれると思うのですが・・IXYでは・・(;^_^A

投稿者 たーぼ♪ : 2009年05月10日 00:25

ぴーすけさん

フードは確かに短いですよね。せめて延長フードをオプション設定にするとかできたはずなんですが(;^_^A

投稿者 たーぼ♪ : 2009年05月10日 00:38

だからこそ隙間産業が食い込む狙い目だと思うんだけどなぁ(^_^;)
ああ、勿体ない・・と、そそのかしてみよう♪

投稿者 ぴーすけ : 2009年05月13日 21:00