« 野鳥がイキイキする季節 | メイン | デジスコセミナー 中~上級編 in JTBロイヤルロード銀座 »

2009年06月01日

戸隠高原デジスコ撮影講習会

雨の2日間、戸隠高原でデジスコ撮影講習会を開催しました。13名の参加による講習会と撮影会。DIGISCO.COMからは私と冨野の2名がスタッフとして参加。初日はペンション近傍で撮影の練習。生憎の雨と土木工事で成果上がらず・・・(;^_^A
それでも、キセキレイとホオジロがお相手をしてくれて一応、なんとなく撮影会ができました。
夕食前に、翌日の撮影会に備えて講習会。皆様のご了承を頂き、冨野君が初講師。いろいろたりない部分はありましたが、皆様の質問でしっかりフォローして頂き、およそ2時間の講習会となりました。

さて、翌日は・・戸隠森林植物公園でのデジスコ撮影会。昨日の講習を生かして撮影ができたかどうか?私も気になるところです。なにせ、終日雨模様・・・

なにはともあれ、お目当ての野鳥にも会えて♪
帰りには皆さんの笑顔が見れて、とても嬉しい気分になりました。

この後は、北海道・道東(私と近がスタッフで伺います)、富士山・奥庭(私と冨野がスタッフ予定です)とデジスコ撮影講習会が続きます。皆さん、奮ってご参加ください。

投稿者 turbo : 2009年06月01日 22:07

コメント

デジスコ撮影講習会、お疲れ様でした。
日曜午後の帰路は断続的な風雨の中で高速道を運転しましたから、森林植物園での天候はかなり恵まれていたのではないかと思いました。
憧れの鳥さんとも出会え、現時点の自分なりの作品は得られましたので満足しておりますが、同時に新たな目標や課題点も明確になりました。
そして、何より雨対策をいろいろ教わることが出来たのは、逆にとても貴重な機会となりました。
またチャンスがありましたら、参加したいと思います。

投稿者 yana : 2009年06月02日 19:06

蓼科に続いて2回目の参加でしたが、お目当てにもあんなに近くで出会えて最高でしたし、他にも、コルリ、ミソサザイ、アカハラ、コサメ、キビタキ、ノジコ、ウグイスも撮影できました。
あいにくの雨でしたが、雨対策も教えていただき、いろいろととても勉強になりました。
また、機会があれば参加したいと思います。
ありがとうございました。

投稿者 せおと : 2009年06月02日 20:20

たーぼ♪さん、yanaさん、せおとさん、参加者の皆さんお疲れ様でした。
あこがれのあの鳥さんにまさか出会えたうえに、撮影できるとは思っていませんでした。
その他の鳥さんもたくさん撮影出来て、撮影種が倍増しました。
今回の講習会では雨対策が加わり、今後の撮影において大変参考になりました。

今後もよろしくお願いいたします。

投稿者 野鳥はカワセミ : 2009年06月02日 23:09

皆さん、お返事が遅くなって申し訳ありません。

yanaさん

そうなんですよ、皆で学んで体験、そして比較してみると、今の自分の実力とこれからなすべきことが見えてくるんですよね。そういう意味で講習会がお役にたてたなら嬉しいです。
次回、チャンスがありましたら是非ご一緒させてください。


せおとさん

たくさんの鳥たちと出会えて良かったですね。雨とか風とか、環境に応じた写し方もまた技術だと思います。毎回、なにか発見があることが大切ですね。また、お役にたてるような講習会を開催できればと思っています。


野鳥はカワセミさん

なんだか、あまりにもあっさりとお目当てが写せちゃうとありがたみが(爆)でも、皆さんの日頃の善行の賜物と感謝しています。
次回も、良い出会いがあると良いですね。

投稿者 たーぼ♪ : 2009年06月21日 16:02