« BR-S90試作品で撮影しました。 | メイン | 【BR-S90 量産先行品予約受け付けます】 »

2009年10月17日

BR-S90 プロトタイプ


正面はこんな感じになっています。デザインは「亀」、亀らブラケット(寒) 実は、最初のデザインはもっと手足が大きかったので「熊」みたいにも見えたので・・・亀ら熊ケット、BR-S90・・・

こんな姿になってしまったのには訳がありまして、


レンズ周囲のリングが撮影操作上、重要なものでブラケットを浮かして作らなければならず、どなたでも光軸調整が可能な構造(場合によっては出荷段階でポン付け可能)にするためなんです。現在はキャップボルトとナットで高さ調整&固定をしていますが製品版は別の形になります。
また、リングと鏡筒の寸法差が少なく、剛性を保持することが厳しいので少し厚手のアルミ合金とステップアップリングで補強しました。


基本的な固定方法はカメラネジと上部レリーズステーでの挟み込みとなりますが、左右の位置決めのために照準器のステーが一役かっています。光軸調整用のパーツはリングとギリギリのクリアランスを持ち、接触させず且つ、光軸の微調整&固定を行います。


レリーズステー上部パーツは、カメラ上部に硬質ゴム2箇所で接し、ゴムの弾性変形反力で上から押さえつけます。試作品ではカメラネジを外すとアルミ部分にカメラ上部が接することなく着脱できるので、製品版もなんとかその姿にしたいと考えています。あ!デザインはもうちょっと体裁よくします(^^;

液晶フードアダプター(写真は試作品)、照準器、ケーブルレリーズ、究具04バリアブルカプラーをセットしてカメラユニットとなります。
もちろん、「亀ら熊ケット」装着のままバッテリー&メモリ交換は簡単にできます。

製品版は11月20日ごろ、量産先行品はその前に準備したいと考えています。

投稿者 turbo : 2009年10月17日 22:54

コメント

わくわく♪♪

投稿者 freeman : 2009年10月18日 09:36

S90ではIXYと違って光軸調整は不要と思っていましたが、調整必要でしょうか?
ちょっと心配になってきました。

投稿者 nobu : 2009年10月19日 12:15

こんばんは。
長年愛用のカメラがどうやら逝ってしまったようなので、PowerShot S90 へ乗り換えることにしました。
先行予約等はいつごろから行なわれるのでしょうか?

投稿者 みつなり : 2009年10月19日 23:11

製品版は11月20日ごろですか~。
S90は既にPCの前に鎮座して「亀ら熊ケット」が来るのを首を長~くして待ってます。
「どなたでも光軸調整が可能な構造(場合によっては出荷段階でポン付け可能)にする」は嬉しいですね。

投稿者 OB : 2009年10月20日 01:02

freemanさん

私自身、まだワクワクしています。どんな絵が写せるんだろうとか、このスコープと合わせるとどんな表現をするんだろう・・とか


nobuさん

はい、工場出荷段階で鏡筒の突出方角に合わせて出荷する予定です。機構の傾向(癖)は概ね同等とは思いますが、個体差やロット差があることは予測できます。周辺の4つの調整ロッドはこの点を含めて考えてあります。
IXYのように取り付け出荷という姿にはならないと思いますが、なにかしらの変化があれば再調整の必然性が出るかも知れません。


みつなりさん

ご要望が多いので、月末を目処に量産先行品を10個ぐらい作ろうかと思っています。ただ、量産品に比べると最終ダメだしができていないので、半月後以降に商品化される製品版と微妙に違いがあるかも知れません。
量産先行品も、実用的には問題が無いことを確認できた段階でお届けするのでご安心ください。

あ!予約開始の時期ですね。。価格が決まり次第ご案内します。価格は後でも良いということであれば【でじすこや】にお申し込みくだださい。

投稿者 たーぼ♪ : 2009年10月20日 01:04

OBさん

あ!量産先行品で宜しければお早めに(爆)
って・・値段決まっていませんが、3万円台にしないように努力しています(^^;

良い製品になるようにがんばります。

投稿者 たーぼ♪ : 2009年10月20日 01:09