« 【告知】 Xmasパーティー&撮影会  | メイン | BR-S90 プロトタイプ »

2009年10月16日

BR-S90試作品で撮影しました。

本日発売のCANON PowerShot S90専用のカメラブラケットの試作品が完成しました。荒削りですが概ねこの線で仕上げていくつもりです。

1、カメラ質感、操作性
これ、持った瞬間から「ん~~密度高そう」と実感できます。IXYのそれとは格が違います。実は、そこそこ大きめであったり重めであったりします。背面の十字キー周囲にダイヤルがあり、これに露出補正が当てはめてあり、ワンタッチで露出補正ができるのは◎、しかもレンズリングも回転し、Avモードの場合露出切り替えが簡単にできます(ブラケット設計では邪魔だったのですが)。その他はIXY3000を使ったことのある方は違和感無く使えると思います。カスタム設定も便利でいいですね。 操作性は◎

2、連写性能
さすがに0.9コマ/秒は遅く感じますが、AFの速度が極めて速いのできびきび感じてしまいます。今日は夕方、薄暗い環境での撮影なので1/4秒ぐらいでの連写だと遅く感じませんね。AFはかなり正確で、少し手前をひろう傾向がありそうです。AF枠を少し遠いポイントに合わせるのが良さそうです。それと、書き込みの瞬間少し待機時間があります。連続AFという機能については連写速度が0.6コマ/秒になりますが毎回AFが作動して連写してくれます。お気楽に撮影する時には「あり」ですね。 連写は△かな

3、液晶画面
これは「すごい」。3インチ46万画素。IXY2000(23万画素)と比べてみると一目瞭然。ピントノブを回していくとピントの山が前後に移動するのが明瞭に見えます。プレビュー画面も精密で、高ISO撮影の実験も瞬間現れるプレビュー画面で粗方確認できます。もちろん、電子化された影像なのでタイムラグは否めませんが・・いやいや「すごい」 ◎+ですね。大満足。

4、画質
次の写真を見てください。原画はこちらにありますので是非ご覧ください。

撮影機材    TSN-774 / TE-17W / S90
露出時間 1/5 s
F ナンバー 4
ISO スピード レート 80
測光方式 分割測光

とりあえず600枚ほど写しましたが、夕暮れということもありシャッタースピードが上がらず苦労しました。しかし、画質は総じて◎と思います。昼間の明るい環境で写したいです。
ちなみに被写体までは6mの好条件。テレ端から1ステップ下がったテレ側での写真です。テレ端でもしっかり写るカメラは久々なのでちょっとワクワクしちゃいます。

5、高感度撮影
今日は実験的にISO80(最低感度)、100、200、400、800、1600、3200の撮影をしてみました。実用的なのはISO400まで。画質を気にするならISO200までですね。ISO800以上は書き込み時に変換工程がはいるようで時間がかかります。もちろん画質も悪いのですが・・
ISO400までは使えそうなので、○ですね。

6、まとめ
久しぶりの本格的なデジスコ用カメラ登場という予感です。まだほんの少ししか触っていないので、十分なdataが得られていませんが、画質重視の撮影には間違いなく秀逸だと思います。過去のスタンダードカメラと比べて、たぶん1位に位置付けられると思います。後は、噂のP7000がどこまで対抗してくるか・・・

投稿者 turbo : 2009年10月16日 22:50

コメント

おお!イケそうですか!
楽しみですね~♪
生みの苦しみ頑張って下さい!

投稿者 かい : 2009年10月17日 01:41

わくわくしますね。今後の追加情報をよろしくお願いします。初期老眼+乱視の自分には、液晶の見えやすさがありがたいかも(@^_^)ゞ

投稿者 freeman : 2009年10月17日 07:03

S90用ブラケットと究具03用の台座は、いつごろ販売予定ですか? 楽しみです。
ブラケット販売までにS90が値下がりしていると、もっといいのですが・・・。

投稿者 nobu : 2009年10月17日 22:09

かいさん 
いや、ほんと良いカメラですよ。
実は、ショウルームに採寸に行って先行して試作を進めていたので完成間近なんです。
たぶん、11月中旬には商品として完成すると思います。

freeman さん
なんとか液晶フードが目に合うといいですね。とにかく3インチモニターはデカイだけでも見やすいと思います。

nobuさん
BR-S90と同時に11月中旬になると思います。待ちきれない方向けに量産先行品を少し作るかも知れません。
そうですね、ある程度下がると思うので私も買い控えをしています。

投稿者 たーぼ♪ : 2009年10月17日 22:49

こんばんは。

今日、某量販店で触ってきました。液晶が綺麗なのに吃驚。連写は、スペック通りの様ですが、あまり自分は気になりませんでした。
W300を手放し、S90を買うタイミングを計っています。11月中旬に照準を合わせようかな。

一寸前まで、S80の後継機が出ると思っていなかったので、なんか凄くわくわくしています(^○^)

投稿者 MrB : 2009年10月17日 23:40

MrBさん

カメラ自体がしっかりしていますでしょ?(笑)普段使いでワンコを写してみましたが、愛用のパナLX3より良いかも知れません(私好み)。

連写もカメラがきびきびしているので、私も気にならない感じです。

ブラケット発売ぎりぎりまでカメラ購入は待ったほうが良いと思います。もっと安くなるんじゃないかと・・・(^-^)/

投稿者 たーぼ♪ : 2009年10月17日 23:57

たーぼ♪さん、こんばんは。
今日少しの時間でしたが撮って来ました。
ワイド側より、テレ側のほうが画質は良い感じがします。
恕アップ派には良い相棒になりそうですね。

投稿者 あにょ : 2009年10月18日 01:28

バッテリがIXYシリーズとは異なるのが難点ですね。IXYシリーズを購入し続けて・・バッテリが5つまで貯まったのに残念です。

先ほどCanonさんのサイトからマニュアルをDLしてザッと見たのですが、電源OFF時の無限連写設定がどうなるとかの記述は見つけられませんでした。この点はどうなのでしょうか。

もう少しレポートを見ながら、経済的な負担と精神的な負担が解決したら、購入を検討してみたいです。

投稿者 heyboy : 2009年10月18日 08:38

たーぼさん
ご無沙汰しました。
久々の覗きです。
いいですね・・・これ、完成したら
飛びつきたくなりますね。
W-300も少しあきてきたし・・・

期待していいですね。

投稿者 shin9n : 2009年10月18日 16:39

あにょさん

確かにテレ側で自然な表現を感じます。ただ、TE-17Wの場合、テレ側に対してクリアランスを合わせるか、中間域で合わせるかで微妙に変わるような(^^;
で、今は他のアイピースとの相性をさぐっています。


heyboy さん

IXYとバッテリーが異なるのは痛いですね。
バッテリーオフ時でもカスタム登録状態であれば連写設定などほとんど反映されるはずです。たぶん、大丈夫と思います。


shin9nさん

お久しぶりです。
これ、なかなか秀逸です。インターフェイスがすべて快適なので、まずそこに心が釘付けです。画質も初期のインプレでも「良い」と感じますので、煮詰めればかなりポテンシャル高いと思います。

投稿者 たーぼ♪ : 2009年10月20日 00:47