« 2010年度版 デジスコMOOK本 11月16日発売です。 | メイン | リコーから新発想のカメラ 発表 »

2009年11月08日

【新製品】液晶フード 3インチ拡張台座 HD-EP3 量産先行品

CANON S90の液晶モニターが3インチ46万画素ということもあり、2.7インチ用液晶フードを3インチモニターで使用するための拡張台座を作りました。今回のこだわりは「着脱容易であり、固定保持力が適切」ということで、しかも、「カシャッ」っと適度な装着抵抗感・・・設計と工場とのやりとりは・・「あのさ~、ベンツのドアってゆるく閉めてもバコッって吸い込まれるように閉まるでしょ、あの感じ!」、「はい!なんとなくわかります」(笑)っというようなやり取りがあったとか無かったとか(^^;


可能な限り低い台座に4点プッシュロッドを設け、アウターの固定穴に収まる設計です。固定もしっかり、取り外しも簡単にするために、こんなところに凝ってしまいました(^^;


この上にゴム製の液晶フードを取り付けます。内側からピッチの大きなネジと両面テープの併用で固定します。

現在の予定では11月20日のBR-S90発売と同時に100個準備できる予定です。
価格は・・もうちょっと待ってください(^^; なにせ・・削って作ると高くなるので、まだ、価格を決めかねています。決まり次第ご案内します。

投稿者 turbo : 2009年11月08日 22:44

コメント