« 【新製品】液晶フード 3インチ拡張台座 HD-EP3 量産先行品 | メイン | 3インチモニター、拡張台座 【取り扱い説明ビデオ】 »

2009年11月12日

リコーから新発想のカメラ 発表

なんと、コンパクトデジタルカメラにもデジタル一眼にもなる「ユニット交換式カメラシステム」をリコーが発表した。個人的にこういう発想は好きです(爆)

コンデジのS10はGX200のユニット化だと思うので・・デジスコへの適性は過大にならない程度に期待してみたいと思います。A12はミラーレスのAPS-Cデジイチでレンズは50mmマクロ・・・たぶん、フォーカルプレーンシャッターだと思うので自己発生振動発生は否めないけれど、これも現物を見なければわかりません。

知りたいところが今ひとつ解らないのですが、ひょっとするとデジスコの面白い切り口が見つかるかも知れません。

■リコーGXRについてはこちら

投稿者 turbo : 2009年11月12日 01:00

コメント

「特長」を見てみたら、なんだか面白そうなカメラですね。
是非研究室で追跡の上、デジスコ用としての適性を探ってもらいたいと思います。

投稿者 つかぽん : 2009年11月12日 16:48

つかぽんさん

まさに画期的な部分がありますよね。
A12について非常に興味を持っています。CMOS前に大きなフォーカルプレーンシャッターを置く必要が無いので、ひょっとしたらレンズ内シャッターなんてこともあり得るかも知れません。
ミラーショックも、フォーカルプレーンシャッターの振動も小さいとなると・・・

楽しみです(^-^)/

投稿者 たーぼ♪ : 2009年11月18日 00:34