« BR-S90 量産先行品 完成です。 | メイン | 【JBF2009 我孫子】BR-S90&3インチモニターフード台座 »

2009年11月04日

S90 TSN-884での作例

今日はいつものフィールドに興和TSN-884/TE-17W/BR-S90/S90の組み合わせで撮影に行きました。いつも使っているTSN-774に比べると、やっぱ被写界深度が浅いのでAFまかせの撮影には多少の工夫が必要です。例えば四角いAFインジケーターの中にくちばしと目玉を一緒に入れると十中八九くちばしに合焦して前ピンになってしまいます。そこで、くちばしを四角から外し、目玉だけ縁に置いてAFロックするとジャスピンになりやすいです。もちろんAFロックしたままジンバルを振って構図を作らないといけませんが・・・
で、このTSN-884、被写界深度が浅い=前後ボケが強い=ピントの山が見やすい=こころなしかAFが早く合う・・・という現象があって、ひょっとすると774よりSSが早いこともあり撮影が簡単かもしれないと思いました。



ほんと、ちょこまか落ち着かない鳥ですね(^^; SSが1/40秒と比較的速く切れたのでこちらに寄ってくる瞬間を捕まえることができました。半押しでAFロック後、ピントリング回しながら少し前ピン状態で連写・・で、こんな感じです。



7mでのテレ端です。解像感は素晴らしいですね。774やめて884に乗り換えようかなぁ~~ここぺり君、取替えよう(笑)



12m、1/125秒のSS・・こんなポーズもテレ端で写せちゃう。いよいよ884欲しくなってきた(笑)そこそこ距離があっても88mm口径は活躍しますね!ここぺり君、1万円、追金出すから取替えよう!!



このポイントが好きなんですね。今日も同じ場所に同じ時間に来てくれました。結構、きまじめな性格のカワセミ君ですね。先日のEDG85の画像に比べると赤と青が押さえ気味で、とても自然な発色と感じました。艶やかさは無いけどクリアで自然な感じは蛍石の威力なのでしょう。さすがです。



背景は最悪ですが(笑)距離は5~6mの最短。もうちょっと解像している画像もあったかも知れませんが100枚ほど連写して(^^; 結構、成功率が高いことが特徴的でした。解像感は文句なしです。
っていうか、S90のテレ端は優秀ですね。

投稿者 turbo : 2009年11月04日 22:39

コメント

テレ端での画像、凄い解像感ですね。
S90とブラケット、欲しくなってしまいました。
IXY3000ISは持っているし、まだ新しいしどうしよう。
悩んでいます。

投稿者 きになる君 : 2009年11月07日 06:55

きになる君さん

TE-17Wでの相性はかなり良いと思います。作風にもよりますが、私のようにアップ系の作品を好むユーザーにはテレ側で良い結果がでるのは朗報ですね。
IXY3000はテレ側2~3ステップは少し画質に無理があるのですがワイド~中域は同等以上にも思えます。
S90の良い評価はやはりテレ側が安心して使えるところではないかな?と思っています。

投稿者 たーぼ♪ : 2009年11月08日 23:15