« S90 量産先行品 アルマイト仕上げ完了しました。 | メイン | S90 TSN-884での作例 »

2009年10月30日

BR-S90 量産先行品 完成です。


昨日、工場での先行生産を完了しました。
今日は、じっくり写真で見ていただきたいと思います。


カメラにセットし、究具04を装着した状態です。
実際の撮影では、ケーブルレリーズや照準器、液晶フードがセットされます。


熊の手足に見える場所のホーローネジはボディーにジュラコンキャップを介して接触し、鏡筒の突出角度にあわせて光軸を微調整するためのものです。且つ、レンズ外周のダイアルを操作できるためのスペーサーという役目を持っています。
装着や光軸調整は、カメラも一緒に購入していただく方には【でじすこや】で微調整を行い、ネジロックを使用して位置決めをします。ブラケットのみ購入の方には当社所有のボディーにフィットさせてブラケットを出荷します。
また、カメラをお持ちの方で光軸調整を【でじすこや】に依頼したいという方は、カメラを送っていただければセットし、微調整もします。


ブラケット本体です。熊のお腹部分は43mmのネジが切ってあります。当社以外のアダプター&カプラをご利用の方は適切なステップアップリングを別途、ご購入ください。
究具04をご利用いただく方は付属の43-49mmステップアップリングを介して直接取り付けができます。
カメラにはカメラネジ1つで固定します。位置決めは装着&微調整後に照準器のF型ステーを接して取り付けておけばこれが横方向のガイドになります。


上部パーツの裏面(カメラと接する部分)には硬質ゴムがセットされ、弾性変形の範囲でカメラ前方から傷つけることなく「ヌルッ」っという感じで押し込んで装着できます。脱着も同様に可能です。個人的にはデジスコ専用でお使い頂き、ブラケットの着脱はできるだけ頻度を少なくされることをオススメします。


このプッシュロッドが4点装備されています。鏡筒の微細な角度変化にあわせて調整が可能です。カメラを傷つけないようにジュラコン(POM)のキャップを装備しました。高さ調整は正面から行います。
また、ご要望により、調整用のガイドゲージの販売も考えています。

本日より、量産先行品をご予約、ご成約頂いた方に順次発送させて頂きます。

あ!【でじすこや】でカメラとブラケットを一緒に買うとめちゃくちゃお得なセールを始めています。特に、S90を早く使ってみたい貴方には最高のチャンスですよ!


投稿者 turbo : 2009年10月30日 00:57

コメント

ホーローネジとジュラコンキャップは固定されているのですか? それともキャップ部分は空回りするのでしょうか? 空回りするのであれば、キャップ部分を両面テープ等でカメラボディに固定できるかな?などと考えています。

投稿者 nobu : 2009年10月30日 21:15

もう一つ質問です。 究具03の3インチ用台座はBR-S90の量産品と同時に購入可能ですか? 発売予定日はいつごろでしょうか?

投稿者 nobu : 2009年11月04日 12:07

nobuさん

ジュラコンキャップはメスネジを切って4mm袋キャップにしてあります。ボディーに取り付け位置を固定する意味ではキャップの両面テープ固定というアイデアは面白いですね。

投稿者 たーぼ♪ : 2009年11月05日 00:01

3インチ用台座は11月20日に同時発売の予定です。
ただ、ちょっと遅れ気味なので・・・

11/7~8のJBF2009我孫子で試作品を公開します。宜しければご覧になってください。

投稿者 たーぼ♪ : 2009年11月05日 00:08