« 液晶画面の見え方 【実験その1】大きさ | メイン | 【GXR試写】 元旦の成果 »

2010年01月01日

新年明けましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。

毎年、野鳥写真を加工した年賀状をUPさせてもらっていましたが、
2010年は機材の写真をUPさせて頂きます(爆)
今年もたくさん、デジスコ話をさせて頂きますので、宜しければお付き合いください。


さて、下の写真は(仮称)「BR-GXR50」の試作品です。
昨日、完成したのでまだフィールド撮影はしていません。

このシステムがデジスコとして使えるかどうかは、このお正月にいろいろ写してみて試してみます。
設計段階での面白さは、

1、APS-Cという大きな撮像素子を採用。
2、専用設計なので(小さな)レンズ内シャッターを採用。
3、スコープ(アイピース)とのマッチングが汎用デジスコと共通
4、単焦点ですが1500~2000mm弱のコリメート撮影ができる。
5、3コマ/秒程度の連写が可能。
6、カメラが小型・軽量
7、照準器取付けが両眼視可能位置にできる

ということで、ニコン・デジスコドットコムのカプラーと共通で設定できるのです。つまり、接眼レンズまではコンパクトデジタルカメラ(IXY3000やP6000などと共通)でカメラユニットだけこれに変えればデジイチコリメートによるデジスコ撮影ができるわけです。

露出時間 1/73 s
F ナンバー 2.5
露出プログラム 絞り優先度
ISO スピード レート 400
原画像データの生成日時 2009:12:31 13:59:00
絞り値 2.6
輝度値 1.1
露光補正値 -1
レンズ最小 F 値 2.5

距離10mぐらいの場所から15cmぐらいの置物を写してみました。先日の仮のアダプターとは異なり、まさにデジスコ撮影(爆)
画質のインプレッションはサンプル画像を見てご判断ください。この段階では私的には「OK」です(^-^)/

まず、気になったのは「AFの遅さ」「AF時の鏡筒挙動」ん~~、これから、いろいろ試して見ますが・・あんまり使えないかなぁ~って気がします。
しかし、MFにしてスコープのピントリングで合わせるとピントの山が見やすいので写せそうです。
AF時の鏡筒の挙動は?????なので安全性を考えてアイレリーフの長いアイピースを選ぶ手もありますが、接眼レンズを変えずにそのまま写すにはMFが良いかもしれませんね(;^_^A

電子レリーズ撮影では1/2秒の連写でもブレ写真が出ないので、使えますね。
とはいうものの、液晶画面に写る画像はタイムラグを持った画像ですからフル画像での飛翔写真は難しいと思います。

さてさて、いろいろ未知な部分の多いカメラですが、暫く写してみて、楽しさを探してみます。
フィールドで見かけたら遠慮なく声をかけてくださいね。皆さんにも体験して頂きたいと思っています。

今年はこんなスタートになりました。
皆様に楽しんでいただける製品やイベント、著作など例年にも増してがんばります。
どうぞ、お力添えのほど宜しくお願いします。

投稿者 turbo : 2010年01月01日 00:00

コメント

たーぼ♪さん、明けましておめでとうございます。
昨年中は色々とお世話になりました。
2010年をデジイチでスタートされるということは、
今後なんかありそうで、楽しみですね。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

投稿者 あにょ : 2010年01月01日 00:33

あにょさん 

あけまして、おめでとうございます。
今年は新年初日から撮影にでちゃいました(爆)
あはは、他意はないのですが、GXRがこんなカメラだったらいいなぁ~って思っていたイメージと製品がほぼ一致しちゃったので(;^_^A
なんとなく乗りで始めちゃいました。GF1もテストまではしたのですが、もうちょっとかなぁ~ってこっちに乗り換えちゃいました。

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年01月01日 23:53

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

うーむ、こうきましたか・・・>BR-GXR50
GXR・・・しばらくは買い(え)そうもありませんが、色々と楽しめそうですね。
ただ、販売開始前に展示品を触りましたが、そのままだと、ちょっと・・・
ファームが改善されれば・・・。

そうそう、接眼を変えずにカメラを交換する。
おいらの場合、コンパクトデジカメからE-P1に切り替える際には、
コンデジ時に常用している30XW接眼のままだと、
30XW+50mmF1.4では、35mm換算3000mmとなり歩留まりが悪くなるので、
20XWに変えて、換算2000mmにしてから使っていましたから、
交換する時間ロスのうちに撮影チャンスが・・・。
それを理由にして(^^;)、前から欲しかった35mmF1.4を買いまししましたからねぇ♪

投稿者 びん : 2010年01月04日 22:53

びんさん

今年も宜しくお願いします。
GXR、期待してください。これから先、いろいろデジスコには良いことが起こる予感もします(笑)

デジイチでのデジスコは焦点距離は、びんさんと同様、1500~2000mmが良い感じと思っています。
35mm、F1.4は良いかも(^-^)/

投稿者 たーぼ♪ : 2010年01月14日 00:08