« ウガンダ撮影旅行(11) | メイン | 「アドビ フォトショップ」 のすすめ »

2010年05月11日

ウガンダ撮影旅行(12)

クイーンエリザベス国立公園では2泊、実質1日半の時間があります。
今回の狙いの鳥、ヒメショウビン、体長11cmという極めて小さいショウビンです。
この鳥はサバンナの中で昆虫などを餌として生活しています。
ガイド君はダイジョウブ、ダイジョウブというけれど・・・まる1日半探し回って
全然、結果が出ません・・・2度ほど飛んでいる姿は見ているんですが・・・


公園内を4駆で走る走る、その間、いろいろな野鳥は撮影しましたが、車外にでてはいけないというルールがあるため、デジスコではちょっと厳しい展開。
ストレスたまって・・・こんな写真を写してガスヌキをしていました。

2日目の夕刻、「いやぁ~残念、いつかリベンジしたいねぇ~」等と少々諦めモードになってきたとき・・
粘りのたーぼ♪さんが最後の最後に見つけました!!しかも求愛をはじめたオスメス2羽!
自分で言うのもなんなんですが・・・ガイド君ですら見つけられなかった鳥を見つけるとは、さすがv(^o^)

なにせ警戒心の強い鳥、クルマから出たら逃げるでしょうし、車からデジスコは窓が小さく難易度は最大級・・・三脚の脚を1本だけ使い、一脚状態で撮影。1/200秒近い明るさがあったのでなんとか撮影できました。

なんと贅沢な2ショット(笑)しかも運よくレンズからの2羽の距離がいい感じで、両方ピンがきたりして・・・
さらに、求愛に夢中なので警戒心が薄くなってる・・・

1/160秒で動きのある撮影には限界があります・・ぶれ、ピン甘、白目・・・でも、嬉しい1カットです。

やはり、私たちのちょっとの動きで警戒してしまいます。1分ほど写させてもらった時点で他の枝に移動。オスが来るまで少し待ってくれるかな?と思いましたがあっと言う間に逃げてしまいました。

いやぁ~、ほんと、良かったです。ガイド君も胸をなでおろしていました。

いよいよ、明日は帰りの準備です。7時間の移動・・・なんだか慣れちゃいました(爆)

投稿者 たーぼ♪ : 2010年05月11日 23:47

コメント