« 【画像処理シリーズ】 目次 v(^o^) | メイン | 究具01 ジンバル雲台 注文数作ります。 »

2010年05月17日

【画像処理】シリーズ ①撮影画像のパソコンへの取り込み

★★画像処理シリーズ★★

撮影して自宅に帰り、カメラに保存されたデータをパソコンで開いてみる。
良いもの、悪いもの、いろいろあるデータからお気に入りの写真を選び出す。
私の場合、100枚撮影すれば10枚ほど保存し、残りの90枚は削除となります。これは、皆さんいろいろな尺度があるので一概には言えませんが1200万画素のデータ1枚が4Mバイトとすると100枚で400MB、1000枚で4Gバイトとなります。HDDやメモリが安くなったとは言え、やはり、自分の基準に満たないものは整理するほうが良いと思います。

①カメラのメモリに保存された画像をパソコンに取り込む方法はいくつかあります。
カメラとPCをUSBケーブルでつないで取り込む方法。
メモリーカードを取り出し、カードリーダーを介してPCに取り込む方法。
この方法は使い慣れた方法を使えば良いと思います。
どこに保存されるのかだけ理解しておきましょう。(マイピクチャーが良いですね)

②フォルダーの命名
私の場合、次のようなルールでフォルダーの名前をつけています。

YYMMDD_撮影場所_撮影機材(例えばEDG8530S90=スコープ_接眼レンズ_カメラ)
上の写真では「100425石垣島セレクト」となっています。
たくさん写したものの中から選りすぐりの写真のコピーを集めた別のフォルダーを作る場合もあります。


このように、撮影から帰ってきたら、最初にPCへの保存をしましょう。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年05月17日 16:57

コメント