« 「アドビ フォトショップ」 のすすめ | メイン | 【画像処理】シリーズ ①撮影画像のパソコンへの取り込み »

2010年05月14日

【画像処理シリーズ】 目次 v(^o^)


画像の取り込み~お気に入り画像の仕上げまで、私が作業している方法をお話させて頂きます。
今まで、きちっとしたお話ができなかった理由は、個々に使われている画像処理ソフトが異なり、例題としてお話してもあまり参考にならなかったという理由があります。
今回の【画像処理シリーズ】は将来とも野鳥写真を続けていく、そして、より上位のスキルにアップグレードして行きたいと思われている初心者~中級者の皆様を対象としています。

私もほとんどの場合、こちらで紹介する方法で写真を仕上げています。
宜しければお付き合いください。

●使用OS  Windows7professional 64bit (XP以上であれば問題ないでしょう)
●使用ソフト 【画像処理】アドビフォトショップCS5 (フォトショップCS以降なら同じ感じでしょう)
●使用ソフト 【画像ビューワー】ACDSee Pro3.0 (ACDSeeシリーズを推奨します

画像ビューワーはWindows付属のものでも良いのですが、マウスのダイヤルをグリグリするだけで超高速で撮影画像が見れるというのは「時短」に間違いなく直結しますので、是非、使ってみてください。
私はRAW画像のビューワーとしても使用するので「Pro3.0」を使っていますが、JPEG画像だけなら「ACDSee12」がオススメです。

今回のシリーズをご一緒にお楽しみいただくためには上記2種のソフトが必要です。両方とも30日の体験版が無料でダウンロードできますので、一度、チャレンジされるのも良いかと思います。もちろん、体験してみて自分には不向きと思われる方は「プログラムのアンインストール」で支障なく現状復帰ができると思います。

【画像処理シリーズ】 目次(予定)

①撮影画像のパソコンへの取り込み

②撮影データの選別

③フォトショップ機能説明(初心者向け

④トリミング

⑤画像の色合い・明るさ~トーンカーブを使おう

⑥用途に合わせた画像サイズ調整

⑦シャープネス

⑧名前をつけて保存

⑨【技1】画像についた汚れの除去

⑩【技2】暗部を補正

⑪【技3】部分的シャープネス

⑫【技4】水平補正

⑬ 追加項目があれば随時

まだ残っているアフリカウガンダシリーズと並行して掲載します。
興味のある方はお付き合いください。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年05月14日 17:24

コメント

先日、初心者向けセミナーに参加させていただいた者です。 初心者なので初歩的な質問になってしまいますが、Photoshopは「CS5」でないと、この【画像処理シリーズ】で教えていただくのと同じ処理はできないのでしょうか? CS5は高くて買えないので、同じ処理ができるなら、「Photoshop Elements 8」を購入しようかと思っているのですが・・。  ※「ACDSee Pro 3」は写真の管理と表示用に購入しました。 

投稿者 デジスコ初心者 : 2010年05月21日 12:14

こんにちは!

先日はありがとうございました。
画像処理の基礎知識があればエレメンツでも同様のことができるのですが、一部フォトショップにしかない機能を使っての説明の部分があるかと思います。
そこで、提案ですが、とりあえず「CS5extendの体験版」をダウンロードされて30日間お使いになられて、基礎知識がついた状態でエレメンツを購入されると良いかと思います。
エレメンツを配慮しての説明になると、ちょっと記事が煩雑になってしまいますので、説明はCS5を教材にすすめさせて頂きます。この点はご容赦ください。

私の友人はエレメンツでしっかり画像処理できているので心配ないと思います。まずは、体験版で!

投稿者 たーぼ♪ : 2010年05月21日 15:59

たーぼ♪ さん、回答ありがとうございます。
ご提案通り、まずは「CS5 extend」の体験版で画像処理の基礎知識を身に付けていきたいと思います!
たーぼ♪ さんのようなデジスコのスペシャリストの方にレクチャーして頂けるのは大変勉強になりますので、
今後の連載を楽しみにしています!

投稿者 デジスコ初心者 : 2010年05月21日 16:38