« 【画像処理シリーズ】 ④トリミング | メイン | 【画像処理シリーズ】⑤画像の色合い・明るさ~トーンカーブを使おう »

2010年06月03日

パソコンの話

4~5年前に作ったパソコンの具合が悪くなり、治そうと思っていろいろやっているうちにどんどん悪化。メーラーを使うと強制終了・・・動画処理ソフトを動かすとフリーズ・・
ペンティアムDの3Gですから当時ではかなり上位の機種でしたが、いよいよご臨終間近と思い。

動画処理も念頭において、俊足マシンを作ることにしました。

今回は、Windows7の64bitにチャレンジです。
CPUは現在、コンシューマ用としてはトップのPentium Core i7 980X Extreme Edition驚きの6コアです。

1月ほど前、このCPUが品薄だったのでマウスコンピュータの吊るし(カスタム化できる)を購入し、自分でいろいろチューンナップして楽しみました。

かなり高い エクスペリエンス インデックスを持ったマシンに仕上がっています。
あとは、安定性がどうなるか・・です。

動画をエンコードする実験をしたところ、前述XPマシンで3時間程度のものが30分で終了しました。前のが遅すぎ!?(笑)
速くて嬉しいのですが・・・『暑い』・・・・部屋がすぐに30℃近くなります。夏が怖い。
で、新規マシンをいじるために調子の悪いXPを検証していたら・・なんだか調子が上がってきて(;^_^A
両方、活躍してくれています(爆)

投稿者 たーぼ♪ : 2010年06月03日 21:26

コメント

たーぼ♪さん こんばんは
このブログに書き込みさせていただくのって久々だなぁ
ってPenDからハイエンド980X EEですか!
ベンチも飛び抜けてるけど価格も飛び抜けすぎ(笑)
グラボなんかもすごいの積んだのでしょうか。
エンコとかやらないぼくにはCore2なE8400でも未だ持て余してる感じです。
すごっ♪

投稿者 マグパイロビン : 2010年06月03日 21:31

マグパイロビンさん

お久しぶりです(笑)

はい、また5年以上使うつもりです。
なぜかペンDも復活しちゃったので2台体制です。
グラボはゲームをするわけじゃないので1G程度のGTX285(だったかな?)です。
HDVのエンコーディングはじめちゃうと朝までかかちゃうこともあったし、その間、メールも見れないし、苦労していました。

2台でしかも発熱量がすごいので、夏が心配です。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年06月04日 17:51